徒然ブリッジライティング

〜粘菌的生き方のススメ〜

抜けるような青空に、未確認飛行物体を発見!

僕の住む地域は、 なにげに 「神輿の町」として有名だそうです。 (バイパス歩道橋に掲げられている横断幕) そんなわけでこの辺りに用事があった帰り、 妙典春日神社に立ち寄りました。 hotokami.jp 宇宙を感じさせるほどの天に抜けるような群青が鮮烈です…

風邪を"通過"させる

昨日の途中からだんだんと 喉が腫れてきまして、 これはキタな。 あいつが。 ちょうど今、読んでいるこの本。 『風邪の効用』(野口晴哉) 効用? そう、風邪は治すべき「病気」ではなく、 身体の不調を整える効果のある「仕組み」なんだそうです。 盲信して…

<鳥居がない?>八幡神社@妙典

僕の住むところの隣町の、妙典という寺院街の中に、 八幡神社があります。 (実は八幡神社は同じ地域にもう1こありますけど、その一方の方) そこには神輿が納められていたり、 本殿のところに立派な彫刻物があり、 もうすぐ年に1回の大掃除が行われるらし…

【断捨離】実家で小物類(?)の回

こんばんは。 ブリッジライターNAOです。 もう年末なので、大掃除の時期ですね。 「モノを捨てる」、という たとえミニマム主義ではなかったとしても、 生活の質を高めるためには超重要なこの行為、 実は個人的には極度に苦手です。 正確には、異常なくらい…

「たまにはTSUKIでも眺めましょ」に3人で

今夜は池袋のオーガニク・バー 「たまにはTSUKIでも眺めましょ」に 妻と友人の3人で呑んできました^^ 「ダウンシフト」「ダウンシフターズ」という概念をメジャーにさせ、 日本に緑の党ができたときの共同代表でもある 髙坂勝(こうさかまさる)さんが営む…

とんかつ しのざき カツカレー

今日は近所のとんかつ専門店、 「とんかつ しのざき」にてランチ。 カツカレー ここは「行徳で1番美味いカツ!」と謳っているのですが、 その言葉に嘘はないです。 (他の行徳のトンカツのお店知らないけどw) 少なくとも、ボリュームとリーズナブルさが大…

【嫁ごはん】久々の弁当♪

朝の時間の使い方などの変化に伴い、 お弁当を持つことに♪ お弁当って、ちょっとテンション上がりますね(笑) 秋川牧園のナゲットや、 カニ玉、カブのお新香。 ご飯も、小さく収まるけど、 自分で詰めてみて分かるのは、けっこう充分な量ということ。 保冷…

家庭内流行語

先日の嫁のフェイスブックの投稿、 内容がすごく良かったよ! と本人にフィードバックしてみました。 【食べることは生きること。そして生きることは、、、】 ずっと夢だった大地を守る会から食材を取り寄せ始めて 約一年が経った。 野菜もお肉もお魚も そし…

【嫁ごはん】の前に、自分で全粒粉パン作ってみました

今日は午前から洗濯など家事を済ませ、 10時頃から食事の準備に。 ランチがなかなかボリューミー 少量のクリームスパゲティの上にベビーリーフを乗せ、 自家製味噌の味噌汁に、 嫁が焼いた全粒粉パンのサンドイッチ(卵と、味噌じゃが) そして先日の残りの…

【朝フルーツ習慣】逆輸入(?)ラフランス

今朝のフルーツはラフランス。 「逆輸入」というのは、 僕の母が、ヨメの実家に対してお歳暮で ラフランスの箱を贈ったらしく、 先日実家に帰っていたヨメが それをウチに持って帰ってきたもの。 国家間取引の話じゃない(笑) ちなみに、椎名林檎のアルバム…

大雪のように積もるのは・・

こんばんは。 ブリッジライターNAOです。 本日は二十四節気の「大雪(大切)」。 1minute-reading.com まだ地面の上に落ちても溶けきらないうちに 次のものが落ちてきてどんどん積み重なってゆく。 そんな雪のようになっているものがあります。 いつ溶かそう…

【嫁ごはん】留守番編:カレーと、ナッツ&ドライフルーツケーキ

最近、嫁はホームベーカリーをマスターしたようで、 連日、小麦を使ったものを作ってくれます。 ホームベーカリーってこんなやつ 今日は嫁が実家の方に帰っているので、 家で一人の時間を過ごすことになるのは久々! で、こんなメッセージが というわけで、…

参宮橋〜南新宿で小さな神社を発見!→登録!

本日は散歩日和。 小田急線の参宮橋駅から南新宿駅まで歩いてみました。 途中、首都高の高架下と小田急線の交わるポイントに、 「津島神社」という 建速須佐男を祀る小さな神社を発見! 向こうの方に赤い鳥居が見えてます。 「ホトカミ」にあるかな? と、現…

【嫁ごはん】メカジキの醤油バターソテー

魚をレギュラーメンバーにすべく、 今日は近所の魚屋の中でちゃんとしたお店はないか調査したそうです。 (普段は大地を守る会で注文したしてるけど、 それ以外の仕入れルートを確保したい、 という意図) というわけで、いくつかお店を回って、 ちゃんと魚…

電車広告の並び

電車内の広告をまじまじと眺めていたら、 毛を抜きたい人向けと 毛を生やしたい人向けの 広告が並んでいて ちょっと吹いてしまいました。 ブリッジライターNAO

【朝フルーツ習慣】グラニースミス

今朝のフルーツは 長野県、原明子さんのグラニースミス 皮もだけど、 身もちょっと青い! けど、酸味ばかりでなく、 爽やかな甘さが朝イチにはぴったり! 大地宅配の「りんご七会」シリーズの最後でした。 ブリッジライターNAO

【こだわりスイーツ】米粉の破れまんじゅう

たまにする夜のスイーツタイム ※でも、寝るまでにこの後2時間以上は確保できる日に限って食べます。 米粉だからか、ずっしりと胃に入った感覚があります! 食事じゃなくてスイーツなのに しっかりエネルギーをもらった感じ^^ パッケージ 原材料表示 余計な…

本の断捨離に、図書館に寄贈

もうすぐ年末。 それに向けた断捨離もそろそろ始めていきます。 断捨離にはモノ別に色々と適切なやり方があるものですが、 今回は「本・書籍」のこと。 けっこう断捨離しにくいものの筆頭です。 個人的には。 断捨離を決意した本は、 ・捨てる・ブックオフ(…

立冬に『1分で読書』のサイトリニューアル!!

こんばんは。 ブリッジライターNAOです。 今日は二十四節気の立冬。 冬の始まりだそうですよ。 こうやって「立」がつく日は、 (立春・立夏・立秋・立冬の4つで四立(しりゅう)と言います) ついつい何か大きめなことをやりたくなり・・ 『1分で読書』の…

諸行無常な気分でもないんですが・・@寒露

こんばんは。 ブリッジライターNAOです。 今日は二十四節気の寒露です。 夏から冬への移り変わりが感じられる時期だそうです。 (秋じゃなくて?) www.1minute-reading.com 「季節の移り変わり」ってことで、 ちょうど最近は仏教について勉強中なので、 「…

スピノザと『合理的な神秘主義』by安冨歩さん&寄田勝彦さん

こんばんは。 ブリッジライターNAOです。 先日の2017年9月某日、都内某所、 僕の古巣でもある大地を守る会が開いている 藤田和芳社長も毎回参加する勉強会がありまして、 今回はゲスト講師、 安冨歩さんと寄田勝彦さんでした! なお、10月から「オイ…

ラッセルのパラドックスを解説!(記号を使わない)

こんにちは。 ブリッジライターNAOです。 今回の記事は、 日記や報告やエッセイという感じではなく、 ちょっとメモです。 論理学のわかりやすい解説の練習みたいなものです。 つい先日とある勉強会(※後述)にて 「ラッセルのパラドックス」が話題の中に登場…

秋分に思うのは、やっぱり「秋」(実り・食欲の)

こんばんは。 ブリッジライターNAOです。 今日は秋分でした。 この二十四節気から連想するのは、 素直に「秋だなぁ」ということ(笑) 神嘗祭や新嘗祭があり、 農作物の収穫に感謝をする時期ですね。 1minute-reading.com で、「感謝」の気持ちは どんな状況…

色の感じ方は人それぞれ@白露

こんばんは。 ブリッジライターNAOです。 今日は二十四節気の「白露」。 あまり聞きなれない単語ですが、 「秋」を表す典型的な言葉です。 www.1minute-reading.com 今回は、 仏教のもっともポピュラーな経典に踏み込んではみたものの、 長くなりすぎそうな…

台風通過の下の妄言

こんばんは。 ブリッジライターNAOです。 今日はマクロス台風が 結局日本列島にやってきている、 二十四節気の立秋ですね。 こんな日だから、というわけでは全然ないのですが(笑)、 たまには妄言をはいてもいいか、 ということで、「書網」という造語につ…

暑い盛りには「わびさび」を

こんにちは。 ブリッジライターNAOです。 今日は夏も盛り、 二十四節気の「大暑」ですね。 ちょっと(じゃなくてかなり?)強引ですが、 「大暑」の時期を「枯山水」にこじつけて、 「わびさび」 の「さび」について書いてみました。 「さび」とはなんでしょ…

七夕の本当の意味とは?

こんにちは。 ブリッジライターNAOです。 今日は七夕ですね〜。 うちの最寄り駅では、 改札出た真正面に大きな笹飾りが、でーん、と構えていて、 その下では短冊も自由に書ける机やペンが用意されています。 まぁ、いつもスルーしているのですが(笑) でも…

夏至のタイミングにすべき・したいこと

こんにちは。 ブリッジライターNAOです。 本日の関東は残念なことに思いっきり雨なので 実感がしにくいですが・・ 太陽が照らす時間が1年で最も長い、「夏至」ですね。 陰陽においては、 陽極まって陰と転じる、 そんな切り替わりのタイミングである夏至の…

セミナー講師をしてみました☆ 熊楠とか今西進化論とか

こんにちは。 ブリッジライターNAOです。 今日は難しい話・・ ・・に見えて、 しゃべってみればそうでもないことを。 この記事でも予告していた boom-nao.seesaa.net とある勉強会で 南方熊楠から見た、今西錦司『生物の世界』 という演題で講師をつとめる機…

小満につき南方熊楠ばりにアウトプット

こんにちは。 ブリッジライターNAOです。 今日は二十四節気の「小満」です。 植物など生長し、空間に満ちてくる頃。 というわけで(どういうわけ?) アウトプットのターンです。 www.1minute-reading.com こちらでお知らせしているように、とある勉強会で臨…