徒然ブリッジライティング

ブリッジングな(←エクソシストじゃない方)ブログです

台風通過の下の妄言

こんばんは。 ブリッジライターNAOです。 今日はマクロス台風が 結局日本列島にやってきている、 二十四節気の立秋ですね。 こんな日だから、というわけでは全然ないのですが(笑)、 たまには妄言をはいてもいいか、 ということで、「書網」という造語につ…

暑い盛りには「わびさび」を

こんにちは。 ブリッジライターNAOです。 今日は夏も盛り、 二十四節気の「大暑」ですね。 ちょっと(じゃなくてかなり?)強引ですが、 「大暑」の時期を「枯山水」にこじつけて、 「わびさび」 の「さび」について書いてみました。 「さび」とはなんでしょ…

七夕の本当の意味とは?

こんにちは。 ブリッジライターNAOです。 今日は七夕ですね〜。 うちの最寄り駅では、 改札出た真正面に大きな笹飾りが、でーん、と構えていて、 その下では短冊も自由に書ける机やペンが用意されています。 まぁ、いつもスルーしているのですが(笑) でも…

夏至のタイミングにすべき・したいこと

こんにちは。 ブリッジライターNAOです。 本日の関東は残念なことに思いっきり雨なので 実感がしにくいですが・・ 太陽が照らす時間が1年で最も長い、「夏至」ですね。 陰陽においては、 陽極まって陰と転じる、 そんな切り替わりのタイミングである夏至の…

セミナー講師をしてみました☆ 熊楠とか今西進化論とか

こんにちは。 ブリッジライターNAOです。 今日は難しい話・・ ・・に見えて、 しゃべってみればそうでもないことを。 この記事でも予告していた boom-nao.seesaa.net とある勉強会で 南方熊楠から見た、今西錦司『生物の世界』 という演題で講師をつとめる機…

小満につき南方熊楠ばりにアウトプット

こんにちは。 ブリッジライターNAOです。 今日は二十四節気の「小満」です。 植物など生長し、空間に満ちてくる頃。 というわけで(どういうわけ?) アウトプットのターンです。 www.1minute-reading.com こちらでお知らせしているように、とある勉強会で臨…

生誕150周年おめでとう!

こんばんは。 ブリッジライターNAOです 突然ですが、今日は何の日でしょうか? え?知らない? またまた〜。ご謙遜を(笑) え?ほんとに分からない? ですよね!! 僕も先月まで知らなかったです!(汗) 南方熊楠の生誕150周年だったなんて! あ、そも…

棚田で田植え

こんばんは。 ブリッジライターNAOです。 みなさんはGWはいかがお過ごしでしたか? 僕は読書三昧にする予定でしたが、 意外や意外。アウトドアな予定も入れることができました^^ そのアウトドアとは・・ 田植え! しかも「東京にもっとも近い棚田」として有…

端午の節句に松陰の読書

こんばんは。 ブリッジライターNAOです。 本日は二十四節気の「立夏」。 現在は「こどもの日」として認知される、 端午の節句(節供)でもあります。 というわけで、 ヨメがそれにちなんだ料理を作ってくれました^^ 端午の節句! 季節行事のたびに、 御食事…

「恵の水」は泉と雨の両方で@穀雨

こんばんは。 ブリッジライターNAOです。 今日の穀雨は、 書籍とWEB記事をそれぞれ 「水」の形態の違いとして例えてみました。 www.1minute-reading.com あらためて自己紹介記事につながりました^^ bridge-writer.hatenablog.com それではまた〜^^/ ブリッジ…

要約の芸術@清明

こんばんは。 ブリッジライターNAOです。 本日は「清明」 沖縄や中国では重要な祭日で、 日本でもお花見の頃にあたります。 花見と言えば・・ ・・だんご!派なのですが、 実は歌もちょっと好きです。 ※唄う方じゃなくて、詠む方の というわけで、 www.1minu…

3月の良かったこと

こんばんは。 ブリッジライターNAOです。 タイトルが小学生か!ってツッコミ入りそうですが(笑) もう3月も終わりですね。 今月はあっという間でした。僕にとって。 「あっという間に感じる」とはつまり、 「楽しかった」んです。良いことたくさんありまし…

「久保」という名(大久保、小久保も)

こんにちは。 ブリッジライターNAOです。 今月の後半はけっこう遊んでました^^ 今夜も遊んできます。 (年齢が倍以上の方々と机を並べて フランス革命やスピノザのことを勉強する会ですけど。笑) 例えば今週と先週は、 「サムライズホステル」という池袋に…

春分とかけまして~Evernoteと解きます

こんばんは。 ブリッジライターNAOです。 今日は春分の日でしたね。 書籍の1000字要約と ときどき和歌も詠むようになった 『1分で読書』 実は毎回、 二十四節気ごとに何かしらと”かけて” (こじつけて、とも言います。笑) ネタを探っています。 立春は…

evernoteをパソコンで使うときはコレに注意!!

こんばんは。 ブリッジライターNAOです。 まぁ、オチはマヌケな話なんですが、 タイトルにあるとおり このことを知らなかった人は知っておくと、 ちょー快感を味わえるかもしれません^^ 今日の主役は、めっちゃ便利で愛用している『evernote』。 「第2の脳…

グーグルアドセンス取れた。サーバーはシーサーブログなので無料。(ドメインは有料ですよ)

こんばんは。 ブリッジライターNAOです。 今回の記事は主にメルマガ読者さん用、 もしくは個人的な記録用なので あんまりFacebookなどで拡散とかはしません。 (でもリアルタイム性を一応担保するため、 まだアカウントが育ってないツイッターには シェアし…

水浴びハトからの衝撃的な講演会に桃花束@啓蟄

こんばんは。 ブリッジライターNAOです。 へんなタイトルですけど、 今日あったことを流れで書いただけです(笑) 天気もうららか、 出かける前に近所の神社に寄ったら、 弁天様の脇にある手水場をツガイのハトに占拠されてました(笑) (20秒の動画) 神…

啓蟄だけにイベントづくし

おはようございます。 ブリッジライターNAOです。 (朝は滅多にブログ書かないので新鮮な気分) この1週間は、二十四節気でいうところの まだ「雨水」ですが もうすぐ「啓蟄」ということで、 寒もゆるんでけっこう外に出てました。 前のブログで 「農業×ア…

「デザイン」は「◯に◯つ」

こんばんは。 ブリッジライターNAOです。 突然ですが皆さんは、 「デザイン」という単語を聞いて、 距離感を覚えてしまうことはありますか? 僕は結構そういうタイプで、 シャレオツな感じが、どうも近寄りがたいんです (~~;) (子供のとき絵心はあったんで…

「雨水(うすい)」なのでちょっと本音を

こんばんは。 ブリッジライターNAOです。 今日は「雨水」。 1年を24で割った”二十四節気”で立春に次ぐ2番目の季節です。 雪が雨に変わり、地上の雪も解ける時期 ・・というわけで、(どういうわけ?)こちらの記事で本音をぶちあけてます^^ 1日1冊、書…

晴耕雨読的な休日

こんばんは。 ブリッジライターNAOです。 先週、劇場で観てきて 酷評レビューをした『沈黙-サイレンス-』ですけど、 bridge-writer.hatenablog.com 月曜に極秘・・じゃなくて前職の内輪の勉強会にて NHK BS1でのこの作品制作秘話の特集番組を見たし、 引き続…

『デザイン思考』を1音にしてみた

こんにちは。 ブリッジライターNAOです。 先週、『デザイン思考』っていう 最近なんか耳にするけど、よくわからないものについて、 『三方良しと、デザイン思考』というセミナーに行ってきまして、 おかげ様でだいぶ腑に落ちました^^ グーグル先生の指し示す…

映画&小説『沈黙』をレビュー

こんばんは。 ブリッジライターNAOです。 さてさて、 ここ数ヶ月で小説のレビューやら映画のレビューやら の初体験(笑)を済ませたのですが、 今度はこれの両方同時をやってみようと思います^^ とはいえ、そんなに意気込むでもなく、 最近の流れでなぜか縁…

「ブリッジライター」の由来

新年、明けましておめでとうございます! って、2月なのにまだお正月気分かよっ! ・・はい。そうです^^; 今日は「立春」。 旧暦(干支暦)での元旦なので、 めっちゃお正月気分です(笑) 今から1年の計を書き出そうかというくらい^^ ※立春とか旧暦の元旦…

『キューバの有機農業』 by藤田和芳さん(大地を守る会社長)

こんばんは。 ブリッジライターNAOです。 先日、2017年1月某日、 都内某所にて極秘のセミナーに参加してきました。 ・・というのはウソで(笑)、 僕の古巣である大地を守る会で、 ”第一次産業やそこから派生した様々なこと”を学ぶ 藤田和芳社長も毎回…

『「節分」と「冬至」の本当の意味』を書いてみた

こんばんは。 ブリッジライターNAOです。 『「節分」と「冬至」の本当の意味』 と題して、 とあるキュレーションサイトに寄稿させていただきました^^ colors-style.com フェイスブックページの方では 見出しダイジェストを一覧してシェアしてます。 【「節分…

善意のバトン(再)

おはようございます^^ 今日は午前から久々に夫婦で 東京ディズニーランドに行ってくるので、 1年以上前にあったことを思い出しました。 善意のバトン 先日、#ディズニーシー にアフター6で行ったのですが、 #タワーオブテラー(落ちモノ系)の前で あらた…

映画『海賊とよばれた男』と、あの国を?

こんにちは^^ さて、今回も前回の小説レビューに引き続き、 映画レビューをしてみます! 親孝行・・になってるのかどうか分かりませんけど、 父を連れ出し地元の映画館で。 (↑今は仕事を引退して、料理が趣味ではあるものの、 なんかヒマそうなので。笑) …

小説『生きるぼくら』を高速レビューしてみる

こんばんは。 つい数ヶ月前に映画作品についての初めてレビュー記事を書いてみたのですが、 bridge-writer.hatenablog.com 今回は無謀にも 滅多に読まない小説作品もレビューしてみようと思います。 しかも、チャレンジ企画(1人縛りプレイとも言います) …

「和」と「アウフヘーベン」と農業と

明けましておめでとうございます! 新年早々(・・でもないのかな、”書く人”にしては^^;) ブログをじっくり書いてみました〜! 「和」と「アウフヘーベン」と農業と boom-nao.seesaa.net なんだこの難しそうなタイトルは!! って書いてる僕自身がひるみま…

ミミズ腸内バクテリアの研究~からの竹村真一先生

こんばんは。 ブリッジライターNAOです。 年の変わる間際にブログ書いてました^^; なかなかの赤裸々っぷりですが、新年につなげる意図もあり、これまでの振り返り的な内容となっています^^ boom-nao.seesaa.net それでは、よいお年を!

個人的に大ニュース!!大地を守る会・オイシックス連合

こんばんは。 ブリッジライターNAOです。 昨日、この勉強会に参加していて、 nextwisdom.org 「未来の技術と幸福について、あらためて確信深まったな〜」 (アドラー心理学などを学んでいれば、概念としては既に知っていることばかりでしたが、それがビジネ…

一陽来復をちゃんと過ごしてみたのと、冬至とクリスマスの秘密の関係

こんばんは。 ブリッジライターNAOです。 さてさて、今日は何の日でしょう? そうです。一陽来復の日ですよね。 えっ?知らない? またまた〜^^ ・・って、ごめんなさい。僕も 先月まで知らなかったです(汗) 「冬至」の日を、「一陽来復」と呼ぶなんて。 …

炎上するかな。ドキドキ

こんにちは。 ブリッジライターNAOです。 さて、実は初回記事なんですが、 いきなり炎上しそうなネタを投下しようかと(笑) 「メルマガに書いといた方が安全なのに」と思うような毒吐きをつぶやきます。(にしては長い) テーマは、ウェルク/DeNA周りのこと…

清水を起点として甲府から広島に移ってきた柏のクロスを元新潟の千葉が決めて大宮から来た富山のいる鳥栖を下す

というギャグを作れるくらいにはJリーグを知っていたのですが、 今年はかなりサッカーから離れてました。 ※わかる人にはわかるネタですがけど、知らなくて気になる方はコメントください^^サッカー知らない人にも分かるように解説してみます。 それが昨日は…

『君の名は。』と『シン・ゴジラ』を並行考察してみた^^

こんにちは。 ブリッジライターNAOです。 今回は、タイトルの通り、 今年「2016年の映画」って言ったらこの2つでしょう! ていう2作品を同時並列で語ってみました! こちらのマニアック系ブログ 『インターネットと農業』の方をご覧ください! (こっ…

関西食レポ珍道中からの感動のフィナーレ!

今回はなかなかの長文です。 でも、「食」に関してご興味がおありの方は、ぜひ数分読み進めてみてください!^o^ 笑いあり涙あり?の食レポ珍道中です^^ 結婚式を来月に控え、妻の亡き父へのお墓参りに大阪まで赴き、また、親戚への挨拶のために奈良へ寄り、…

たまTSUKIに行ってみた

6月のある日、「ORGANIC BAR たまにはTSUKIでも眺めましょ」に妻と行ってきました~ インスタグラムでもアップ↓ www.instagram.com タイトルで『~~行ってみた』なんて、いかにもキュレーションサイトの記事風な言い回しをしてみましたが、 実際は初めて…