徒然ブリッジライティング

〜粘菌的生き方のススメ〜

【朝フルーツ習慣】無茶々園の甘平

今朝は初めて食べる柑橘の品種だったので、 ブログに記録しときます^^ それは「甘平」という、 愛媛県でのみ栽培されている新品種。 片親は「ポンカン」(もう片方はマイナーなのか知りませんでした)です。 外皮は普通の温州みかん並に向きやすく、 内袋も…

『食は国家なり!』の横山和成さんと

昨日は木村秋則さんの講演会のレポートを書きました。 bridge-writer.hatenablog.com この講演会には、 無農薬野菜を作っている栄養士のまさえさんと、 「ナルナル土壌菌」という微生物複合資材を提供している 石井一行さんともご一緒に参加したんですけど、…

木村秋則さん講演会@ティアラこうとう

今日は14時から住吉駅から近く、江東区の公会堂で 『奇跡のリンゴ』 木村秋則さんの講演会を聞いてきました^^ (以前チケット取れた時の記事↓) bridge-writer.hatenablog.com 会場は大きく、人の入りもかなりのもの。 さすがですね〜 今回もフェイスブッ…

自分を変える死生観(トークイベントレポート)

今日はヨメと2人で池袋のオーガニックバー 『たまにはTSUKIでも眺めましょ』にて コピーライター&詩人の古屋利幸さんと バーのオーナー、髙坂勝さんのトークに参加してきました!^^ 午前にちょっとしたことで夫婦喧嘩となり(苦笑)、 なんとか間に合うよ…

マンション猫の水飲み場

うちのマンションって築ウン十年とそれなりに古いのですが、 昨年より管理会社がより良いところに変わり、 メンテナンスが適宜進んでいます。 もうすぐマンション全体のエントランスの改装と、 各部屋のドアが交換される工事の予定。 ただ、これは知らなかっ…

【嫁ごはん】トマト納豆とメカジキの照り焼き

「トマト納豆」 これは納豆が好きで、 今までに様々なモノ(調味料)と納豆との相性を試してきた そんな僕にも未体験ゾーン。 未知への冒険。 うちのヨメはそこにも踏み出そうと言うのか。 (まぁ、どこかの料理本にあったらしいんですけど。笑) トマトの他…

『土と地球』講義2回目

先月に引き続き、今月も 『土と地球〜土は地球の生命維持装置』を参考図書にして、 いつもお世話になっている会社の方に プチ講義をさせていただきました! (先月の報告はこちら) bridge-writer.hatenablog.com 今回の場所はなぜか、応接間(笑) 今日はた…

『スピノザの世界』ももうすぐ終わる・・かな?

今夜はオイシックスドット大地にて 小松光一先生の「こーいちクラブ」♪ 最近2年ほど毎月1、2回、 楽しくてほぼ毎回参加しています^^ ここ数年のテーマ、『スピノザの世界』のクライマックスに近づいて来ているところなんですが、 次回の課題図書は『土と…

ひたすら料理画像を並べる記事

夜に家族3組 両親、姉夫婦と娘3人、僕とヨメで、 田中角栄とか政治家が通っていそうな 神楽坂の料亭が並ぶエリアの複雑な小径に入り、高そうな寿司屋(なのかな?和食系創作料理かも)に到着します。 池の鯉に興味津々の姪っ子たち。 記念に撮影 両親の結…

天井が高くなった!

今日は図書館に短時間行った以外、 家に引きこもり系^^ 書類の処分や、 クレジットカードを新調したので各所の支払い方法変更の他、 部屋の掃除や模様替えも少し。 部屋の壁の天井に近いところに、 絵を貼っていたのですが (ヨメが妖怪っぽく写り込んでるw…

「写経会」初参加レポート

こんにちは。 ブリッジライターNAOです。 この記事では、先週の節分の日に参加した 大龍寺(早稲田)での写経会の報告となります^^ hotokami.jp 上のリンク先、 日本最大の神社お寺の投稿サイト『ホトカミ』の運営の方の口コミで知った、 早稲田駅からほど近…

とんかつ しのざき 上ロースとイカフライのダブル クラシックラガー

最近、はてなブログで見つけて読者になった、 「おコメ博士の闇米日記」というブログがスゴイ。凄すぎる。 凄すぎて、今日の自分のブログネタと脈絡ないけど、ついつい冒頭に口コミ。 凄すぎて、自分の別のブログ『インターネットと農業』の方針を変えようと…

木村秋則さん講演会がお手頃に♪

『奇跡のリンゴ』でおなじみ、木村秋則さん。 何年か前、たぶん僕がまだ会社員だった頃、 武田鉄矢主演の『降りてゆく生き方』って映画のプロモーションイベントで、 1回だけ、お目にかかったような・・ あれ?さらにもう1回、 それとは別の何かのパネルデ…

確定申告のセミナーで

今日は実家にコト(預かっていたトイプードル)を返しに、 朝から電車へ。 もちろん、犬を電車に乗せるには、 カゴに入れて肩に担いでます。 ただ、平日の朝は犬を電車に乗せていい日じゃないですね・・汗 (なんで忘れていたんだろう?苦笑) ただラッシュ…

【嫁ごはん】マグロステーキと豆腐の味噌と菜花添え

メインディッシュはマグロのステーキ 塩味だけでももちろん美味しかったけど、 やはり醤油をつけた場合の美味さは別格・・ ところで、 食卓テーブルがシックな色調の木に変わってから、やっぱり食事の写真が映える気がします! そうは見えないと思われたとし…

「もうやめにしよう」は、恵方巻き自体でなく・・

今日は時間なくなっちゃったので、 読んでいて目に止まったトピックをひとつ。 いいですね^^↓「もうやめにしよう」 過熱する恵方巻き廃棄問題に兵庫のスーパーが一石投じるチラシ 「かっこいい」と大反響呼ぶ(ねとらぼ) - Yahoo!ニュース https://t.co/1TJ…

立春のコト始め

こいつはトイプードルのコト (実家から一時期預かってます) でもタイトルのコトはこいつのことでなくて(笑)、 暦的に本当の新年である本日の立春に、 前々から考えていたある事をスタートします。 それは、『1分で読書』の公開投稿制です! wp.me 何は…

節分なので

昨日、実家に帰って一泊し、 そして両親不在の間の期間、トイプードルのコトを預かるため 電車に乗せて連れて来ました。 昼飯前に帰宅。 節分だし、恵方巻きの準備がされています。 コトも我が家に来るのはもう数回目なので慣れている感じです^^ 酢飯を作る…

ポケモンを預かりに

実家に来ています。 両親二人同時に 母方の法事のために 鹿児島へ飛ぶので、 その間の留守にポケモンの世話をしないといけないのです。 こいつ↓ 家に入るなり、戦闘(遊び)モード 獰猛です。 まぁ、暴れるのは最初だけですけど(笑) 定年退職後の父は料理…

【嫁ごはん】手前味噌を開封!

約1年前に仕込んでおいた自家製味噌。 昨年の味噌作りイベントでバケツ2つ分ありまして、 1つは昨年秋に、ヨメが作った方を先に開けました。 (その時はサバ味噌に^^) そして今日ついに、僕が作った方を開けるようゴーサインが! ドキドキ・・ パカっ お…

大ニュース明けのオイシックスドット大地にて

スーパーブルー・ブラッドムーン(←厨ニ病か)のこの日、 大崎のオイシックスドット大地本社にて 「こーいちクラブ」という勉強会に出ています。 社会教育がご専門の小松光一先生が もうかれこれ2年以上扱っているテーマは、 近世のオランダの哲学者「スピ…

『土と地球〜土は地球の生命維持装置〜』をお試し講義!

都内某所で「土」について "講義"してきました! 講義といっても、大層なことでなくて、 20〜30分だけの模擬プチ講義みたいなカタチで、 人前で喋る機会をいただいた感じです^^ 内容はこちら まずは章立てを見せて概論を! 序論として、そもそも「土」…

食卓テーブルの新調

新しい食卓テーブルが届きました! 買う際に玄関扉との大きさ比較を忘れてたので、 配送してくれた人が運び入れるときにちょっと手こずっているのを見て冷や汗かきましたが、 一度土間にあったもの全部片付ければスムーズに通りました^^ 新しい家具を迎え入…

この日1日、1歩も外に出ません!

靴も履きません。 引きこもります。 しかも、友人がコーディネートしている 農業体験イベントをドタキャンまでして・・ やどりきreal Farmer体験~農家にいちばん大切な「土づくり」編~ (農業体験にご興味をお持ちの関東お住まいの方、是非!) 本当にごめ…

巨大ウイルスとは?そもそも「生物」とは何か?

なんかお堅いタイトルになってしまいましたが(苦笑) 大学院生の時に通っていた研究施設で行われる公開講座が 興味深い内容だったので外部者ですが聴講してきたんです。 懐かしい! こんな施設名。 www.waseda.jp 東京女子医科大学のT、早稲田大学のW、Inst…

とんかつ しのざき ジャンボチキン

皿からはみ出してる? 今日の晩御飯は夫婦で近所のとんかつ専門店「しのざき」へ♩ 食卓テーブルがより大きくてデザインが良い感じのがあったので、買い替えを決断しました。というかさっき買ってきました。笑 そういうわけで、ちょっとお祝い的な感じで外食…

『西郷どん』いろいろ

今年の NHK大河ドラマ 『西郷どん』ですね。 観てないんですけど(笑) いや、テレビ自体を長らく観てないのであって、 どちらかと言えば大河ドラマは好きです。 たぶん。 (1年通して全部見たことがあるのは20年以上前の 竹中直人が秀吉を演じていたやつ…

「東の食の会」について@こーいちクラブ

昨晩は大崎のオイシックスドット大地にて勉強会でした^o^ さすが、オイシックス・・ こんな凄い人がいるんですね〜 ※講師ご本人に掲載許可をいただいています。 講義の内容のおおまかなチェックができるよう、 フェイスブックで投稿した中の コメント欄にて…

市川市中央図書館→居木神社

いつもは近所の行徳図書館ユーザーですが、 利用カードは市内共通なので ちょっと市内で1番大きい図書館に行ってみました。 やはりモダンな造り。 親子読み聞かせの銅像はいい感じ! 今日は雪明けで寒いので使いませんが、 外(中庭)でも読むスペースがある…

野菜が高騰しない流通

雪ですねぇ こんな日に電車を使う予定の皆様、 お疲れ様です・・>< 雪の日は家でヌクヌクに限りますね。 (外仕事の方々、嫌味に聞こえたらごめんなさい。) 僕は個人的に、「電車通勤」というもの、 特に台風とか雪とかの悪天候の時に混み合う電車に乗る…