徒然ブリッジライティング

〜粘菌的生き方のススメ〜

善意のバトン(再)

 

フェイスブックのリマインド機能

つまり「〇年前の何月何日の投稿」ってやつでこんなのが出てきます。

 

 

善意のバトン   先日、#ディズニーシー にアフター6で行ったのですが、 #タワーオブテラー(落ちモノ系)の前で あらためて妻を尊敬することとなりました。     21時前、待ち時間情報を見て ギリギリ大丈夫だろうと駆けつけたタワーオブテ...

奥山 直輝さんの投稿 2015年10月25日

 

 

※このブログにてほぼ同文(少し修正)を転載します。

========


先日、ディズニーシーにアフター6で行ったのですが、

タワーオブテラー(落ちモノ系)の前で
あらためて妻を尊敬することとなります。

 

21時前、待ち時間情報を見て
ギリギリ間に合うだろうと駆けつけたタワーオブテラー。

 

あと10秒早く着けば間に合っていただろう、
目の前で並び列の打ち止めとなりました。

 

しばしその門の前で2人して苦笑いでたたずんでいたところ・・

 

突然、外国の女性から話しかけられます。


不得意な英語なのでよく分からないですが、

聞き取れた単語から推測するに・・

 

「あなたたちこれに乗りたかったのよね?
 私たち、行かなくちゃならないからこれあげる!
 しかも5枚あるの。
 あなたたちの方がうまく説明できるだろうから、
 他の人にも渡してちょうだい」

 

たぶんこう言ってました。
(書くとなぜか米国ドラマ風に口調になる。笑)

 

ファストパスチケットです。

 

突然のことに言葉が出ず
(突然でなくても英語は出ないですが^^;)

 

「ワーオ!サンキュー」と絞り出すのが精一杯。

 

(普段、絶対ワ〜オなんて言わないのに、
 外国人向けには出ちゃうんですね〜)

 

 

「すごいね」「ラッキーだね」
と嬉々として受け取り、

風のように去った外国人女性を見届けてから、
残り3枚を手渡す人を探しました。

 

僕らと同じく、走ってきたけど
目の前であぁ〜〜、となる人々が10組弱はいます。

 

う、う〜〜ん、目立つように渡すと他の人の目が気になる・・
しかも、3人組は見当たらない。

 

しかたなく、アトラクションから程よい距離に位置取りし、
トボトボ引き返す2人組に話しかけます。

妻が。

 

情けないけどこういうの苦手。^^;

 

(※僕1人だったら勇気出してやりますよ!たぶん、いや、きっと。)

 

予想以上に「ええ〜!ホントですかぁ〜!」
と喜んでもらえました^o^

 


さて、残り1枚。

 

・・お一人様って、いるの?

 

そりゃ園内にはたくさんいるのでしょうが、
明らかにこれに乗りたくて間に合わなった風の1人は、しばらく待てども来ません。

 

ここで僕はテンション的にひと段落して、
「1枚だけだと渡せないかな〜。
 ま、2枚渡せたし役割果たしたよな。」
という感じになっちゃったのですが、

 

妻は「せっかくのこの善意、渡し切るぞ!」
とメラメラしています。

 

近くのベンチに1人で座っている人が何人かいますが、
カップルの一方を待ってるんじゃない?という雰囲気。
みんなスマホとにらめっこしています。

 

それでも妻は、その内の1人の女の子に突撃。
(ここは僕が行くとナンパに思われそうでビビってました)

 

残念ながらその人は、特にタワーオブテラーに乗りたい訳でなく、
誰かの待ちでした。

 

いったん少し離れて、
「もう諦める?」と僕は顔で語る(ほど表情筋豊かでないけど)のですが、妻は諦めきれない様子。


そうして「あと5分探そうか」というところで、
先ほどの1人の女の子が近づいてきて、


「すみません。私も1枚余ってるんです」と

 

ファストパスチケット!

 

 

え〜〜、マジで〜!

 

これは奇跡ですね〜
時間帯まで21時過ぎで同じだし!

 

2枚なら渡せそうな人は容易に見つけられます。

 

さっきと同じように、
駆けつけてきて、門の前で「あ〜〜」となって
トボトボ引き返す2人組に渡せました。

 

妻が。(苦笑。僕はどういたしまして担当)

 

f:id:bridge-writer:20180111220123j:image

 

こうして無事に善意のバトンを渡し切り、

シリキ・ウトゥンドゥの呪い(←タワー・オブ・テラーの演出)を受けてきました^^

 

========

(転載ここまで)

 

 

 

 

ブリッジライターNAO

 

 

 

読書録(『1分で読書』より)
神社仏閣参拝記録(『ホトカミ』より)
"粘菌的生き方"とは?(『インターネットと農業』より)