徒然ブリッジライティング

〜粘菌的生き方のススメ〜

端午の節句に松陰の読書

 

こんばんは。

ブリッジライターNAOです。

 

 

本日は二十四節気の「立夏」。

現在は「こどもの日」として認知される、

端午の節句節供でもあります。

 

f:id:bridge-writer:20170505205025j:plain

 

というわけで、

ヨメがそれにちなんだ料理を作ってくれました^^

 

端午の節句! 季節行事のたびに、 御食事ゆにわ ちこ さん著・開運ごはんを片手に 行事の意味合いを復習しながら ていねいにごはんを作る幸せ。 玄米酢飯と選りすぐりの食材たちで 牛しぐれ巻きを作りました(*^^*)

奥山 彩さんの投稿 2017年5月5日

 

陰陽五行の「木・火・土・ 金・水」の色に見立てた巻き寿司です。

 

木:緑色→守り

火:赤色→表現

土:黄色→魅力

金:白色→行動

水:黒色→学習

 

これらの要素をバランス良く摂りこみました^o^

『神様とつながる開運ごはん』(開運料理人ちこ著)より)

 

 

 

 

ところで、二十四節気ごとにコラムを書いている

『1分で読書』、今回は「吉田松陰」につなげてみました^^

 

www.1minute-reading.com

  

(なぜかこのサイトでは文の調子が大真面目風になります。笑)

 

明治維新の志士たちを多数生み出した

かの松下村塾の先生は、

ちょっと常人とは違う読書のしかただったようですね。

 

 

僕も今月下旬、

こちらのブログの終盤でお知らせしたように

【特集『大地を守る会』】 http://boom-nao.seesaa.net/article/daichi.html ①大地を守る会とは ②筆者(ブリッジライターNAO)の立場 ③大地を守る会のミッション ④関連書籍 ⑤『100万人のキ...

インターネットと農業さんの投稿 2017年4月30日

 

南方熊楠今西錦司に関することでしゃべる役回りがあるため

しばらくはお手軽に読めないヘビーな本を優先することになり、

『1分で読書』の更新ペースが心配です・・^^;;

 

 

けれどもこの吉田松陰の読書観を見習って、

じっくりやってみようと思えたところでした^^ 

 

 

 

それではまた〜^^/

 

 

 

ブリッジライターNAO