徒然ブリッジライティング

〜粘菌的生き方のススメ〜

とんかつ しのざき カツカレー

 

今日は近所のとんかつ専門店、

「とんかつ しのざき」にてランチ。

 

カツカレー 

f:id:bridge-writer:20171212124331j:image

 

ここは「行徳で1番美味いカツ!」と謳っているのですが、

その言葉に嘘はないです。

 

(他の行徳のトンカツのお店知らないけどw)

 

少なくとも、ボリュームとリーズナブルさが大食い男性の満足も満たすので、

常連客が頻度高く安定して来店していますね。

この地域に長く続く名店っぽい感じ。

 

ランチメニューはこちら。

f:id:bridge-writer:20171212124055j:image

でも、実際は夜でもランチのメニューは頼めます^^

 

 

そして夜に行くと(毎回ではないかもだけど)、

オバちゃん店員さんが

「おかえり」と言って迎えてくれます。

 

そのオバちゃん(たぶん70歳は超えている)がまた良くて、

鼻唄うたいながらマイペースに仕事しているが頼もしく、

面白いんですよね。

 

 

この方に会いたくて、ダミ声の「おかえり」が聞きたくなって、

ここ最近はほぼ毎月1〜2回、ここに来てしまいます。

 

 

食事については、毎食こだわっているわけじゃいので、

こういう大衆的な味のあるお店も行くこともあります。

ただ、「肉」については、量と安さがウリのところには、基本は出向きません。

 

でも、この「とんかつ しのざき」は、

たぶん原材料や調味料にはこだわっていないにもかかわらず、

定期的通ってしまいますね〜

 

どこの肉かわからない(アニマルウェルフェア的にダメかもしれない)ものを食べることに葛藤が全くないわけでもないのですが・・

このお店は、雰囲気含めて好きなので、

食について、楽しみつつ、スタンスを柔軟にしつつ、後ろめたさも残しつつ、色々考えさせてもらってますね。