徒然ブリッジライティング

〜粘菌的生き方のススメ〜

【断捨離】実家で小物類(?)の回

 

こんばんは。

ブリッジライターNAOです。

 

 

もう年末なので、大掃除の時期ですね。

 

「モノを捨てる」、という

たとえミニマム主義ではなかったとしても、

生活の質を高めるためには超重要なこの行為、

実は個人的には極度に苦手です。

 

正確には、異常なくらい苦手だったのが、

ここ数年で人並みに近いくらいは捨てられるようになってきました。

 

 

それは、心がけの変化もあるのですが、

何よりもデジタル技術のおかげ!

 

iPhoneのカメラ機能の画質がやたら向上したのと、

Evernote(というアプリ)を使いこなすようになったのが大きいんです。

 

 

実用的な意味では明らかに要らない、とわかっているけど、

造形があるものはなんとなく、思い出としてとっておきたい

・・という感覚がありまして。

そのために、あらゆるモノにわたって

ほとんどまったく捨てることができずにいたのですが、

 

スマホの写真&Evernoteのコンボにより、

姿カタチは写真を撮って、

いつでも思い出したければ検索可能なevernoteに上げておく、

という処理が手早くできる今は、

ずいぶん物理的スペースができてきました^^

 

 

 

そんなわけで、今夫婦で住んでいるマンションの部屋は、

まあそれなりに片付いています。

(もちろんまだまだこれから年末の断捨離でたくさんモノを減らします)

 

 

ただ、その「超絶☆捨てられない男」の名残が色濃く残っているのが、

両親の住む実家の、僕の部屋。

 

空き部屋が物置にされるのはある程度しょうがないのかもしれませんが、

片付けようと思っているのに、その上に大量の布類

(衣類なのかカーテンなのか端切れなのか、なんか色々)が置かれていて、

まさに化石が埋まる地層のよう・・

 

自分のモノを捨てる前に、発掘作業も伴うし、

日常的に行くわけではないので、何年も断捨離が進まない状況でした。

 

 

というわけで、昨日は実家に帰っており、

自室に吊り下がっていた小物入れが崩落したらしい(笑)ので、

断捨離作業の時間を確保。

 

 

これが崩落物。

f:id:bridge-writer:20171214221331j:image

 

小物類(?)※ガラクタとは言わないで

f:id:bridge-writer:20171214221340j:image

しょっぱなから、各アイテムの説明がめんどくさいので省きます(苦笑)

 

 

大学の時に履修した中国語の単語カード

f:id:bridge-writer:20171214221417j:image

コーヒー(←たぶん)こぼしてる・・

 

 

Jリーグ開幕初年度の10チーム!!

f:id:bridge-writer:20171214221714j:image

よく見ると、衝撃の「テレフォンカード」だ!!

 

 

モスラ

f:id:bridge-writer:20171214221819j:image

かわいい^^

 

 

これはいったい・・?

f:id:bridge-writer:20171214222351j:image

 

f:id:bridge-writer:20171214222848j:image

実はこれ、卓上扇風機です。

羽が露出してますが、スポンジなので回転中に直でぶつかっても怪我しません。

たぶん、小学生の時の進研ゼミかなんかの付録か景品か。

 

 

まだまだあるんですが、

さすがにこのあたりにしておきますか。笑

 

 

でも、「こんなものあったの!?」「なんでこんなもの捨てずに持ってたの!?」

という掘り出し物が、今後出てきそうな予感がするので、

【断捨離】シリーズとして、

この『徒然ブリッジライティング』の定例ネタになるかもしれません(笑)

 

 

それでは、また

 

 

ブリッジライターNAO

 

 

読書録(『1分で読書』より)
"粘菌的生き方"とは?(『インターネットと農業』より)