徒然ブリッジライティング

〜粘菌的生き方のススメ〜

クリスマス・イブの食事に

 

今日はクリスマスイブですね。

 

例年、やはり外へちょっといいものを食べに出かけていましたが、

今年は外出せずに、

家で豪勢な感じにやってみる試みを^^

 

 

クリスマスバージョンの食材を、

前日と今日、大地を守る会の宅配で届くようにあらかじめセッティングしてました。

 

f:id:bridge-writer:20171224224654j:image

僕の担当はサラダのドレッシングの乳化(攪拌して白濁)させることが多いです。

 

 

配膳して・・

f:id:bridge-writer:20171224224639j:image

 

オードブルセットがパーティ感を醸し出す!

f:id:bridge-writer:20171224224849j:image

何気に、後ろのチキンのサイズに面食らいます。

ハーフ(2分の1羽)だからといって甘く見ていた・・

 

五一ワインという、国産有機のワイン

f:id:bridge-writer:20171224224948j:image

フルーティな飲み口で、食事も進みました^^ 

 

1時間以上かけてゆっくりと噛み締め、

日常では控えている超満腹状態に。

 

 

それでも今日はクリスマスイブ。

(まぁ、個人的には冬至祭のつもり)

 

この日に限っては度を過ぎて食べてもオーケーな日です!

 

 

だから食後にケーキまでも!

f:id:bridge-writer:20171224225019j:image

流石に、食事の直後でなくて洗い物したりして1時間ほど間を空けましたが。

 

 

ちょっと大きくない?

f:id:bridge-writer:20171224225735j:image

いや、ペロリでした。しかもおかわりまで(笑)

 

 

 

ブリッジライターNAO

 

 

読書録(『1分で読書』より)
神社仏閣参拝記録(『ホトカミ』より)
"粘菌的生き方"とは?(『インターネットと農業』より)