徒然ブリッジライティング

〜粘菌的生き方のススメ〜

南方熊楠展〜浅草寺

 

今日も素晴らしい一日でした^^

 

 

ヨメは今日から初仕事で出かけて行き、ひとりタイム。

 

午前は家事や読書と、少し執筆。

 

正午頃に大地を守る会の宅配便を受け取って、

f:id:bridge-writer:20180104225115j:image

 

 

昼ごはんを軽く作って食べ、昨年録画していたこの番組をざっとチェック。

f:id:bridge-writer:20180104225459j:image 

www4.nhk.or.jp

この内容も特筆すべきことがありましたが、それは別の記事やメルマガにて。

 

 

何を隠そう(隠してないですが^^;)、僕は南方熊楠のファンなのです!

boom-nao.seesaa.net

 

 

そして計画通り、昼過ぎに出発して、

14時半頃から上野公園の国立科学博物館で開かれている

 

南方熊楠生誕150周年記念企画展「南方熊楠-100年早かった智の人-」

(2017年12月19日(木) ~2018年3月4日(日))- 国立科学博物館

 

 を参観してきました^o^

 

たくさん写真を撮りましたが、

(※一部、モニターに映し出されるのは映像作品という位置付けなのか撮影禁止でしたが、他の多くの展示物はオーケーなようです。係員の目の前で撮っても制止されませんでした)

わりとゆっくり展示を見られました。

 

https://photos.app.goo.gl/2OC0BEJkE0PueNZx2

 

 

記憶するほど繰り返しじっくり読みたかったですが、

1月27日に池澤夏樹氏(作家・詩人)の講演会もあるし、

今日のところは1時間半ほどで切り上げて、また来るつもりです^^

 

 

実はこれが1番の成果物かも^^

f:id:bridge-writer:20180105075018j:image

 

 

次は浅草寺観音菩薩に挨拶をしに、浅草まで歩くことに。

 

 

上野公園を出てすぐ、JR上野駅の北側の陸橋から。

もう少し日の入り時刻に近ければ、もっと綺麗だったんだろうな〜

f:id:bridge-writer:20180104230732j:image

 

浅草駅を過ぎて浅草寺に向かうルートは

雷門から仲見世通りはあまりにも人が多すぎると予想し、

花やしきの前を通ります。というか「花やしき通り」を突っ切ります。

f:id:bridge-writer:20180104230751j:image

 

 

浅草寺の中での報告はこちらホトカミにて 

hotokami.jp

 

嫁を待っている間だんだん寒くなってきて、

厄除けの煙に当たるところに何度か暖を取りにいったりしました(笑)

 

そのあと入ったお店は、

あえて大衆的な居酒屋を選んだのですが、

予想以上に喜ばれたようで、よかったよかった。

(実際、牛すじ煮込みの美味しさは驚愕でした!)

 

旦那ちゃんとなんでもない日の 飲み会💕 日本酒と焼酎と それに合う美味しいごはん 美味しすぎて 幸せすぎて 天に昇りそうです(*´꒳`*)

奥山 彩さんの投稿 2018年1月4日(木)

 

 

 

 

 

ブリッジライターNAO

 

 

読書録(『1分で読書』より)
神社仏閣参拝記録(『ホトカミ』より)
"粘菌的生き方"とは?(『インターネットと農業』より)