徒然ブリッジライティング

〜粘菌的生き方のススメ〜

カラオケは〇〇の予防対策

 

今日は午後にヨメとカラオケに!

 

カラオケ自体、滅多に行かないのですが、

この度とある動機がありまして、

今日行ってみて良さそうなら月1〜数回、定期的に通うことになるかもしれません(笑)

 

たぶん実に数年ぶりくらい久々にカラオケボックスに入ります。

 

日曜の昼過ぎはきっと混雑しているだろうから、あらかじめ予約しておきました^^

f:id:bridge-writer:20180107190611j:image

初めて行く近所の「フラココ」というカラオケ店。

結構キレイな店内で安心。

 

 

本物の松崎しげるはどれ?

f:id:bridge-writer:20180107190617j:image

(ガチで分からないぞ・・汗)

 

 

 

僕の十八番は、THE BOOMの『島唄』です!

f:id:bridge-writer:20180107190633j:image

 

ヨメと交互に、2時間みっちり歌いました!

 

ヨメはゲスの極み乙女をメインに。聴き込んでいるだけあって、なかなか音程を外しませんね〜

 

 

さて、普段カラオケなんて趣味でもないのですが、

なんで通うかもしれないくらい

しょっちゅう行くことにしたいかと言いますと・・

 

僕ら夫婦二人とも、ノドの飲み込む力に若干の不安があるんですね。

 

たまに飲み物を気管支の方に入れてしまって咳き込むとか・・

誰しもが経験あることだとは思いますが、

どうも自分はこの頻度が人並みより高いと思っていました。

嫁の方も、そういえば僕ほどじゃないけど、むせている場面は何度か見たことあるので、本人も自覚があったようです。

 

あんまり先のことを基本的には考えてはいませんが、

自分がある程度の高齢者になった時に、

死因になる確率が高いのはコレ(ノドに食べ物詰まらせて窒息死)かなぁ、

とぼんやり思っています。

 

まぁ、先のことは考えないと言っても、

無理せず予防策が打てるなら、

と思い調べたり、人の話を聞いてみたら、

「カラオケが良い」と。

 

あんまり行く習慣は学生の頃からなかったですが、

行けば楽しい・気持ちいいということも知ってはいますので、

今回、試しに夫婦で行ってみて、

良さそうなら月に何回か継続して歌う、

という計画です。

 

 

値ごろ感もあったり、

たぶんこれから通えそうです!^o^

 

でも歌える曲のレパートリーが限られていることにあらためて気づいたので、

多少は音楽を聴くことも生活に取り入れて行かないと。