徒然ブリッジライティング

〜粘菌的生き方のススメ〜

確定申告のセミナーで

 

今日は実家にコト(預かっていたトイプードル)を返しに、

朝から電車へ。

 

もちろん、犬を電車に乗せるには、

カゴに入れて肩に担いでます。

 

ただ、平日の朝は犬を電車に乗せていい日じゃないですね・・汗

(なんで忘れていたんだろう?苦笑)

 

ただラッシュアワーの満員電車というほどではなかったので

電車内では特に危険はなかったですが、

JRの乗り換え駅構内の人通りの多さは

自分1人の時と、犬連れの時では、全然感覚が違いますね〜

 

 

無事に帰れたけど、いつもはカゴの中でおとなしいコトも、

今回の移動では終盤ソワソワしてきちゃいました。

すまんね。

 

 

で、どうしてそんな時間に

犬を連れ帰らなくてはいけなかったかと言いますと、

午前中に母と確定申告のセミナーに行く用事があったので。

 

 

母の事業の経理作業とか手伝ってるんですけど、

ぶっちゃけ、この分野(経理とか税務とか)は今までの人生で

すっごーく避けてきたことなので、

苦手意識ありまくりです。

 

 

サイエンスとか哲学・思想史とかが興味関心領域なので、

そういう俗世的なことを

どうも”浮世のこと”と思ってしまう

(つまり、本質的でないから軽視しがち)

悪い癖が残っていまして、

 

時間の無駄・・とまでは思わないにしても、

「こんなこと考えている時間はなるべく少ない人生にしたいなぁ」

と思ってしまいます。

 

 

でも、時間を割くからにはそれなりに真面目に向き合わないといけないですね。

 

 

で、セミナーで税に関する、

今年から変わった、とか来年から変わる、という税制改正の話題になると、

ちょっと面白いな、と思える事が。

 

それは、日本政府がどういうところから

お金を徴収して、どういう社会にしていこうとしているか、

狙い・意図がかなり明確に分かる、ってところです。

 

 

詳しくないので解説は省きますけど、

 

例えば医療費控除に加えて市販薬も控除対象になるなんて、

「ああ、売りたいんだね」とか(笑)

 

 

 

セミナーで出された弁当。

f:id:bridge-writer:20180207183039j:image

こういうの久々なので楽しい^^

 

 

 

夕方に帰宅して、

お土産の鹿児島の羊羹(かるかん、じゃなくて)を。

f:id:bridge-writer:20180207183043j:image

蒸したのと、冷たいままの。

 

蒸した方が、もっちり感で出るんですね!

 

 

 

ブリッジライターNAO

 

読書録(『1分で読書』より)
神社仏閣参拝記録(『ホトカミ』より)
"粘菌的生き方"とは?(『インターネットと農業』より)