徒然ブリッジライティング

〜粘菌的生き方のススメ〜

『スピノザの世界』ももうすぐ終わる・・かな?

 

 

今夜はオイシックスドット大地にて

小松光一先生の「こーいちクラブ」♪

 

最近2年ほど毎月1、2回、

楽しくてほぼ毎回参加しています^^

 

 

ここ数年のテーマ、『スピノザの世界』のクライマックスに近づいて来ているところなんですが、

次回の課題図書は『土と内臓』と決まっているものの、

なかなか次に移らないのも面白いところ。笑

 

 

さっき勉強会は終わって、いつも藤田さん(前大地を守る会社長、現在オイシックスドット大地取締役会長)も交えて食事会がありますが、

僕は明日の朝に大事な用事があるのでおいとまして、電車でこれ書いてます。

 

 

今日はロシアアバンギャルド

マレーヴィチ抽象絵画を見た印象から、

スピノザの言う「神=自然」を読み取ったり、。

f:id:bridge-writer:20180213205911j:image

 

老子親鸞の記述にスピノザとの共通性を見出して、「空(くう)」についての理解を深めたり、

身体が壊れない限り滅びようがない「神への愛」とは、どういうことか具体例を示したり。

 

 

(文字にすると難しそうに見えますが、実際は予習不要でも充分楽しめる、生活感もある内容ですよ)

 

 

 

そして、次々回の3月26日(月)18:30〜

昨年に引き続き、3回目の僕の担当講義となりました!

 

 

小松先生から振られたテーマは「複雑系」。

タイトルは「複雑系スピノザ」となります。

 

相変わらずの無茶振り

・・・とは思ってなくて、

僕もこの1年くらい、元々は消極的な性格なんですけど、

スピノザで学んだことを実践するイメージで、

「なるようになる」の精神で(笑)、

役割を振られた話は(たとえ自分では力不足かも・・と怯んでも)、だいたいYESと受けてみています。

 

そのうちある程度の準備ができたら告知文でも書いてみますので、

面白そうだと思ったらぜひぜひ、

聴きに来ていただけると嬉しいです!^o^

 

 

 

(前回の勉強会の記事はこちら) 

 

bridge-writer.hatenablog.com

 

 

 

 

ブリッジライターNAO

 

 

読書録(『1分で読書』より)
神社仏閣参拝記録(『ホトカミ』より)
"粘菌的生き方"とは?(『インターネットと農業』より)