徒然ブリッジライティング

〜粘菌的生き方のススメ〜

『食は国家なり!』の横山和成さんと

 

昨日は木村秋則さんの講演会のレポートを書きました。 

 

bridge-writer.hatenablog.com

 

 

この講演会には、

無農薬野菜を作っている栄養士のまさえさんと、

ナルナル土壌菌」という微生物複合資材を提供している

石井一行さんともご一緒に参加したんですけど、

 

急展開は

講演会前に住吉駅近くの珈琲館でお茶している時でした。

 

 

最近『食は国家なり!』という本を読んで

f:id:bridge-writer:20180219215117j:plain 

(『1分で読書』に要約しました)

wp.me

 

前から気になっていた研究者である横山和成さんと

石井さんがお知り合いであることを聞いていたので、

 

「会いたい」「連絡取りたい」ということを伝えてみたんですね。

 

そしたらなんと、いきなりその場で電話をかけていただけて(笑)、

こちらがアワアワしてる間もなく直接お話することとなり、

 

横山さんとフェイスブックでも繋がったし、

オイシックスドット大地とも何か(←ここはたぶんまだ伏せておいた方がいい情報だと思います)あるので、

今度会えそうです♪

 

 

いやー、最近なんか自分を取り巻く環境の変化が加速してるなぁ〜^^

 

  

 

 


3."土の中の銀河" 微生物多様性が支える地球生命圏|横山和成

 

この動画も内容素晴らしかったので、

また見返してみよう^^ 

 

 

 

 

ところで、本日は二十四節気の「雨水」。

 

いつも二十四節気の日は

『1分で読書』の方でコラムを書いているんですけど、

この前の立春をもって1年ひと回りしたので、

いったんここで一区切りにすることに。

 

wp.me

立春に始めたこの企画、

今日めでたくも、1件の投稿がありました!

 

増えてくるといいなぁ〜

 

 

 

 

ブリッジライターNAO

 

 

読書録(『1分で読書』より)
神社仏閣参拝記録(『ホトカミ』より)
"粘菌的生き方"とは?(『インターネットと農業』より)