徒然ブリッジライティング

〜粘菌的生き方のススメ〜

地衣類の展示会って地味・・だけど面白い!

 

3月4日のこのオンラインカンファレンスの

準備や集客でややテンパり気味ですが、

enpitworldcafe.wixsite.com

 

午前から昼過ぎまで家に居続けても、

作業や勉強しつつ、

ついつい家事(主に掃除)をやって気を紛らわせてしまうので、

 

気分転換に出かけました。

 

 

まずは昨年から縁がある観音さま(般若心経のセミナーしたので)

に会いに浅草寺へ。

hotokami.jp

平日昼だから空いている、というわけでもないんですね〜

海外からの観光客がいっぱい。 

 

 

 

そして次に上野まで歩き、

 

国立科学博物館で、2回目の南方熊楠展示会と、

(1回目のレポはこちら) 

bridge-writer.hatenablog.com

 

 

 

『地衣類〜藻類と共生した菌類たち〜』

f:id:bridge-writer:20180302191702j:image

https://www.kahaku.go.jp/event/2017/12lichen/index.html

 

小さな部屋のこじんまりした展示でしたが、

やはり科学者の視点は面白いですね!

けっこう重要なインスピレーション得られました!

 

 

 

そして帰りに丸の内の行幸マルシェへ。

 

f:id:bridge-writer:20180303001828j:image

 

先日知り合えた農学博士の横山和成先生の会社が出店しています。

f:id:bridge-writer:20180303001919j:image

この認証制度もメジャーになってほしいですね。

 

 

f:id:bridge-writer:20180303001934j:image

黄色いカブ(中まで黄色らしいです)を買いました!^^

 

 

 

 

 

 

 

 

ブリッジライターNAO

 

 

読書録(『1分で読書』より)
神社仏閣参拝記録(『ホトカミ』より)
"粘菌的生き方"とは?(『インターネットと農業』より)