徒然ブリッジライティング

〜粘菌的生き方のススメ〜

唾液の効能

 

こんばんは。

ブリッジライターNAOです。

 

 

実は先日、断捨離をしていてホコリを吸ったためかどうかどうかわかりませんが、

かなりぐったり疲れてしまい、

 

「あ、これは風邪の初期症状もきてる・・」

と予感したら、

そのとおりになってしまいました><

 

 

頭の重さ→肩こり→喉の腫れ→鼻水

というのがいつものパターン

 

今朝は、喉が腫れてるステージです。

 

 

食生活は文句なしだし、

基本的には心身ともに健康を維持してはいるのですが、

季節の変わり目に風邪をひくことが

もっと不節制だった学生の頃よりも多い気がします。

 

 

まぁこれは一概に悪いとことは言えず、

たまった疲れや、身体の歪みを、

定期的に風邪をひくことによって

背骨が緩んで矯正される、という話もありまして。

 

(むしろ全く風邪をひかないような体育会系のガッチリ体型のようなタイプが、若くして大病でコロリと亡くなり、

逆に子どもの頃から病弱で、しょっちゅうどこか調子悪いようなタイプが、かなり長生きする、というのをよく聞くのは、このためかも?)

 

 

実際に僕はいつも、

風邪の後にはすごくスッキリして

風邪引く前よりも元気になった、

(少なくとも体感的には)

ということにはなっています。

 

 

・・それでも、数日間つらい状態なのは嫌だ・・(苦笑)

 

と思い、どうにかしたいと思っているところでして。

 

 

そうして、喉が痛い今朝、

そういえば知り合いが、

「唾液は薬だよ」

と何気なく言っていたのをふと思い出し、

 

調べてみました。

http://macrobiotic-daisuki.jp/daeki-kenkou-kouka-20815.html

 

ふむふむ・・

これによると、唾液はすごそうだ・・

 

というわけで、午前の數十分ほど、

横になって休みながら、

耳下腺からの唾液の分泌を意識してみたところ・・

 

なんかメッチャ喉の感じが楽になりました!

 

これはスゴイ!

明日、鼻水のパターンだけど、

このまま治る方向にも向かいそうなほど!

 

 

まぁ、それから半日、

外出して仕事してたら、

若干ツラさが戻ってしまったのですけど(苦笑)

 

でも、今はガムを噛んで唾液を出して、

また快方に向かわせようとしてるとこですね^^

 

唾液の効能、気になる方はお試しあれ^o^

 

 

 

 

 

ブリッジライターNAO

 

 

 

<スポンサードリンク>

 

 

読書録(『1分で読書』より)
"粘菌的生き方"とは?(『インターネットと農業』より)