徒然ブリッジライティング

〜粘菌的生き方のススメ〜

「農業と食分野での技術革新の可能性、暮らし方革命」

 

このブログの副題が「粘菌的生き方のススメ」とあるように、

 

森の奥の木の葉の裏でひっそりと佇んでいる粘菌のごとく

普段、なるべく目立たないようにしている僕ですが、

 

たまにはキノコのような形状になって胞子を飛ばすステージもあるのと同様、

(なんか花粉で悩む人が増えてくるこの時期、迷惑そうな表現かなw)

 

今日の夜はちょっと人目に触れる場所に出てきます。

 

enpitworldcafe.wixsite.com

f:id:bridge-writer:20180304092044p:plain

 

こちらの、全てオンラインだけで完結するイベントで、

分科会D「農業と食分野での技術革新の可能性、暮らし方革命」

ファシリテーターを務めることになりまして。

(※顔を晒しての3分間紹介動画も公開することになるなんてw)

 

 

ところで、基本は目立つことをしない、とは言いつつ、

実は人前でしゃべることに苦手意識はありません。

むしろ学生の頃から経験と自信はそれなりにあります。

 

 

でも、自分の特質上、

 

カリスマ性をまとって、

バーーン!と考えをぶち上げて、

人々を巻き込んでいく、

 

というタイプではないと分析しているんですね。

 

 

しかし今回のイベントで、

僕はこの分科会Dのファシリテーターということなので

 

イベントの主旨をちゃんと汲んで、

「フューチャーセッション」(※)という対話手法を理解してみたら、

 

実は僕の特質にけっこう合っている役割かも?と思いました。

 

(※意味はこちらの記事参照↓)

bridge-writer.hatenablog.com

 

 

 

ファシリテーターは、自分の考えも一応は主張・表明しますが、

主導的に振舞って、全体の意見を誘導するなんてことはしないわけです。

 

主役は、参加する一人ひとり

 

たとえ制御できなくても発生した流れを大切に、

そこから生じた創発的な何かを参加者の胸の中に残し、

次に繋げていく。

 

そんなお役目を果たせたらと思います。

 

 

 

 

あと、告知期間が短かったので、

今この時点でも参加者を募っています!

 

 

オンラインですし無料なのでお気軽にご参加くださいね〜^o^/

 

そして、もし参加できなくても、

ご興味ありそうな友人に伝えていただけたら嬉しいです!

 

 

 

 

☆☆拡散にご協力いただいた方々のご投稿☆☆

  

3月4日に実施するオンラインフューチャーセッションで、自分がファシリする分科会Aと並んでおすすめなのが分科会Dです。   分科会Dのテーマは、農業と食。 メインファシリテーターは、農的ライターの 奥山 直輝 (Naoki Okuyama)さ...

田原 真人さんの投稿 2018年3月1日(木)

 

人の体は何でできている?60%が水分だと言われています。 でも私は自分が口にしたものでできていると思っています。 食べることが好きで、作ることも好きな私。でも口にするものがどこでどのように作られているのか、よくわかっていませんでした。 ...

Noriko Osumiさんの投稿 2018年2月28日(水)

  

本日、オンラインイベントで「農業と食分野での技術革新の可能性、暮らし方革命」のカンファレンスがあるそうです 農業を従事している方、ITやiOTに興味ある方必見です 本日、19時 自宅から参加できます 参加費無料だそうです

恋する農園トミーファーム”らぶとみ”さんの投稿 2018年3月3日(土)

 

【農×IT】突然ですが、明日日曜日の19時からこんなオンラインカンファレンスがあります。 分科会Dでは、「農×IT」がテーマなんですが、効率化を求めた大規模農業×ITではなくて、「里山有機農法などの昔ながらの知恵を活かした農業とIT」とい...

務台 祐太郎さんの投稿 2018年3月3日(土)

 

明日はオンラインで参加できるカンファレンスがあるそうです。 農業、IT、iOTに興味ある方はいかがですか ご自宅で参加できます。 分野DではFacebookフレンドの奥山さんが担当されます。 ITとiOTをどう生かすか! なにかの突破口になるかもしれません。

川島 いづみさんの投稿 2018年3月3日(土)

 

「インターネットと農業」と検索すれば一番にヒットする奥山 直輝さんが、3月4日19-22時に開催されるオンラインカンファレンスのenPiT every Future Sessionに、農業と食というタイトルでファシリテーターを務められます。...

Seiya Ninomiyaさんの投稿 2018年3月2日(金)

 

「インターネットと農業」と検索すれば一番にヒットする奥山直輝さんが、3月4日19-22時に開催されるオンラインカンファレンスのenPiT every Future Sessionに、農業と食というタイトルでファシリテーターを務められます。...

NINO FARM ー東京で農業してみたーさんの投稿 2018年3月2日(金)

 

 

 

ブリッジライターNAO

 

 

読書録(『1分で読書』より)
"粘菌的生き方"とは?(『インターネットと農業』より)