徒然ブリッジライティング

〜粘菌的生き方のススメ〜

『君の名は。』と『シン・ゴジラ』を並行考察してみた^^

 

こんにちは。

ブリッジライターNAOです。

 

 

今回は、タイトルの通り、

今年「2016年の映画」って言ったらこの2つでしょう!

ていう2作品を同時並列で語ってみました!

 

こちらのマニアック系ブログ

『インターネットと農業』の方をご覧ください!

  (こっちのブログは比較的淡々と書いてるですけど、

 この記事に限ってはテンション高めです。笑)

 

boom-nao.seesaa.net

 

 

2つの映画を、観た感動と、考察して発見した興奮による勢いに任せ、

 

コメダ珈琲に駆け込んで、立てこもり、

www.instagram.com

 

サッカーの試合の流れ

(前半・ハーフタイム・後半・ロスタイム・延長も?)に沿う形で

以下のことを書いています^^

 

 

・2つの作品のシンクロニシティ (意味のある偶然の一致)

・時代背景から見た共通のテーマ

組紐の隠喩

・微生物のチカラ

・マーギュリスの細胞内共生説を想起

ゴジラは◯◯の象徴

・鬼才・岡本太郎のあの作品と

・運命を変えるには言葉じゃなくて・・?

宮沢賢治から読み取る残された希望

 

 

それでは、どうぞ! !

 (こちらをクリック ↓ )

boom-nao.seesaa.net

 

 

 

ブリッジライターNAO