徒然ブリッジライティング

〜粘菌的生き方のススメ〜

セミナー講師をしてみました☆ 熊楠とか今西進化論とか

 

こんにちは。

ブリッジライターNAOです。

 

 

今日は難しい話・・

・・に見えて、

しゃべってみればそうでもないことを。

 

 

この記事でも予告していた

boom-nao.seesaa.net

 

とある勉強会で

 

南方熊楠から見た、今西錦司『生物の世界』

 

という演題で講師をつとめる機会がありました^^

 

 

マニアック!!

 

 

と思われがちですが、

 

教科書に載らない人名だというだけで、

とある界隈にはとても有名人で

熱心なファンも多数いる大学者2人。

 

 

その2人をつなげてみただけで、

いろいろ面白く話を展開させることができるものですね。

 

 

 

そのレジュメは公開してます。

 

http://boom-nao.up.seesaa.net/image/minakata-imanishi.pdf

 

あとで気が向いたら、論文形式にしようかな〜

というくらい、楽しくハマったテーマとなりました^^

 

 

内容としては、

 

<本日の目標>として

 

南方熊楠に親しみをもち、彼の気持ちになってみる

・「直観」の正体をつかみ、説明ができるようになる

ダーウィン進化論を乗り越えた今西進化論は、どう現代社会に活かせるか考える

 

の3つに設定してます。

 

これにそって、

 

南方熊楠の超絶面白人生のエピソードをまず語り、

 

2人の考え方の共通点を見つけたものから、

「直観」について説明してみて、

 

ダーウィン進化論に対抗する

今西進化論について解説してみる

 

3本立ての構成となっています。

 

 

 

「直観の正体」とか、興味ありません??

 

 

 

この3つの目標は概ね達成できたし、

 

聴講者の方々から褒めていただいたので、

またチャンスいただければやりたいと思えました!^o^

 

 

 

熊楠と今西錦司という人物2名が主役のテーマではありますが、

 

実はハイライトはこの部分↓

f:id:bridge-writer:20170528104712p:plain

 

(・・もしかしたら人によっては怪しげに思われてしまうのだろうか?笑)

 

この部分については、レジュメ

スライド資料(メルマガサイトでのみ公開)では

表現しきれなかったので、

 

今後、また別の場とかでも、何度でも話してみようかと。

 

 

 

 

 

それではまた^^/

 

 

 

ブリッジライターNAO