徒然ブリッジライティング

〜粘菌的生き方のススメ〜

【嫁ごはん】の前に、自分で全粒粉パン作ってみました

 

今日は午前から洗濯など家事を済ませ、

10時頃から食事の準備に。

 

 

ランチがなかなかボリューミー

f:id:bridge-writer:20171209162352j:image

少量のクリームスパゲティの上にベビーリーフを乗せ、

自家製味噌の味噌汁に、

嫁が焼いた全粒粉パンのサンドイッチ(卵と、味噌じゃが)

そして先日の残りのカレーをトーストに乗せたもの

 

 

 

 

さて、今日はこのランチを食べる前に、

なぜか全粒粉パンを作るよう振られます。

 

自分のおやつは自分で作れるように、

という配慮(?)なのでしょう。

 

たしかに、ホームベーカリーくらい使いこなせるようになってやろうじゃないか!

とは思うので、少し意気込んでみます。

 

 

って、指定された分量どおりに

この容器に入れていくだけなんですけどw 

f:id:bridge-writer:20171209162508j:image

 

水ではなく豆乳を入れたり、

その代わりにスキムミルクは不要だったり、

バターのところをオリーブオイルにしたり、

塩やイーストのように少量のものは

(秤が正確ではないので)大体の目安で入れたり・・

 

 

あとは指定されたプログラムにセットし、

4時間半ほど放っておくだけ。

f:id:bridge-writer:20171209162739j:image

羽がゆっくり回り出しました。

 

ウィン!・・ウィン!と、断続的な回転です。

f:id:bridge-writer:20171209164516j:image

この容器の角の上の方にくっついたヤツ、混ぜ残されちゃうんじゃないの?

と少し心配・・

 

がっがっがっ、がっがっがっ、

f:id:bridge-writer:20171209164626j:image

回転速度や、頻度は上がったけど、まだ角の方の残りが気になる・・

 

しばらく放っておいたら、

f:id:bridge-writer:20171209164815j:image

あ、いつのまにか混ぜ残りはなくなってる!

 

グワーーーン

f:id:bridge-writer:20171209164859j:image

本気を出し始めたホームベーカリーさん

 

時々止まった瞬間を捉えると、いい感じ混ぜ合わさってます。

f:id:bridge-writer:20171209164939j:image

 

 

ここから数時間の発酵タイム

 

 

 

焼き上がりの瞬間はスタンバイしてました!

f:id:bridge-writer:20171209165113j:image

 

めっちゃ熱くて危険らしいので、持つには素手はダメです。 

f:id:bridge-writer:20171209165152j:image

 

あ、そういえば中の羽は、

焼き上げに入る前(発酵中の時)に取り出しておいた方が良かったみたい

f:id:bridge-writer:20171209165237j:image

 

 

食味!

f:id:bridge-writer:20171209165353j:image

 

・・うん?嫁が作ったのより、フワフワしてないし、なんか塩っぱい・・?

分量とか全く同じはずなのに?

 

 

まぁ、昔風のパンってことで!(汗)

 

(原因は、たぶん少し塩を多く入れてしまい、発酵が妨げられた、のかもしれません)

 

 

あと、最後にこうやって袋に入れておくことで、

乾燥を防ぎつつ、 蒸気抜けの過程にもなるそうです。

f:id:bridge-writer:20171209165603j:image

 

 

というわけで、残念ながら焼きたてパンはおやつにならず、

以前ヨメが作っていたチーズケーキに!

f:id:bridge-writer:20171209165721j:image

 

ブルーベリージャムは、以前いただいた

おけら牧場の山崎さんのもの。

なんと! 大学院生の頃、就職直前の時期に農業体験で ブルーベリー畑の開墾&植樹をしたのですが、 その時の実がなったそうで送られてきました! 後輩(大学でも前職の会社でも。どちらも在籍中は被ってないけど)が 先月その畑のご夫婦を訪れている...

奥山 直輝さんの投稿 2017年8月6日(日)

 

 

 

 

ブリッジライターNAO

 

 

読書録(『1分で読書』より)
神社仏閣参拝記録(『ホトカミ』より)
"粘菌的生き方"とは?(『インターネットと農業』より)