徒然ブリッジライティング

〜粘菌的生き方のススメ〜

家庭内流行語

 

 

先日の嫁のフェイスブックの投稿、

内容がすごく良かったよ!

と本人にフィードバックしてみました。 

 

【食べることは生きること。そして生きることは、、、】 ずっと夢だった大地を守る会から食材を取り寄せ始めて 約一年が経った。 野菜もお肉もお魚も そして加工品も、 どれをとっても本当に美味しくて美味しくて! 「ご馳走」という言葉の"馳走"に...

奥山 彩さんの投稿 2017年12月8日(金)

 

 

おや?しかしもう一度よく読んでみると、

「ご馳走」の語源についての言及が・・

 

 

これは、僕が以前こちらの記事(普通に仕事として作成したウェブ記事)

colors-style.com

 

で書いた内容と同じじゃないか!

 

もちろん全然使っていいけど!

 

(身内だから、とかいうわけではなく、

 著作権など法的なことも関係なく、

 情報に独自性・帰属性なんてないと考えているので

 誰でも自由に引用・転用フリーだと個人的には思っています。)

 

 

と嫁に言ってみたら、

 

「これは元々わたしがつぶやいたことでしょ!

 辻嘉一さん(※有名な料理人)の本に書いてあったことを

 あなたに教えてあげたんじゃん」

 

・・と。

 

 

・・そうだったっけ?汗

すっかり忘れていました。笑

 

 

「じゃあ、”逆輸入”だね!笑」

 

ということで丸く収まります。

 

 

 

先日の投稿で

bridge-writer.hatenablog.com

 

ラフランスを”逆輸入”したし、

 

2人ともファンである椎名林檎のアルバムが

『逆輸入』だし、

 

 

何か(モノでもコトでも)を、

どこか自分じゃないところ・人に預けて、

それを再び自分のものとする・使う

 

そんな概念を”逆輸入”と呼ぶことにして、

この単語がなにかとよく登場するここ数日でした。

(家庭内限定ですけど)

 

 

 

 

 

 

 

ブリッジライターNAO

 

 

読書録(『1分で読書』より)
神社仏閣参拝記録(『ホトカミ』より)
"粘菌的生き方"とは?(『インターネットと農業』より)