徒然ブリッジライティング

〜粘菌的生き方のススメ〜

1年スタートの過ごし方

明けましておめでとうございます!

ブリッジライターNAOです。

 

 

新年最初のブログの画像は、

やっぱりこれでしょう。

 

 

f:id:bridge-writer:20180101075738j:image

 

 

初日の出じゃないのかよ!

 

という無言のツッコミはスルーしつつ、

時間の流れどおりに振り返ってみます^^

 

 

f:id:bridge-writer:20180101080228j:image

 

おととい早稲田の穴八幡でいただいた

一陽来復御守り。

 

bridge-writer.hatenablog.com

 

 

ちょうど時刻が12時、つまり年明けの瞬間に、

今年の恵方「巳午(みうま)=真南よりやや東」に文字を向け

北側の壁のなるべく上の方に御守りを掲げます。

 

f:id:bridge-writer:20180101075738j:image

ちょうど玄関の位置でした^^

 

あの御守りのデザインや大きさ、

ご利益云々抜きにしても、カワイイですよね(笑)

 

 

まぁ、うちの部屋ちょっと天井高いので、

脚立乗って、腕を伸ばし力の入りにくい体勢で

画鋲を壁に突き刺す作業は、なかなかの初仕事でしたが^^;

 

 

 

それが終わって、

風呂上がりに慌ただしく準備した年越し蕎麦。

f:id:bridge-writer:20180101080843j:image

大地を守る会の宅配で届いた

くらぶち草の会のコマツナがめっちゃ深みあって驚き!

 

 

 

食べ終えて皿洗いして、少し一息ついたら、

次はお屠蘇作り。 

f:id:bridge-writer:20180101081325j:image

ヨメと自分のとこの実家にそれぞれ持って行くので2つ分です。

 

(ご興味ある方は読んでみてください)

f:id:bridge-writer:20180101082225j:image

 

みりんと日本酒(配合比率はお好みだけど、やや甘めの3:7にしました)に、

薬局で購入した屠蘇散を浸します。

f:id:bridge-writer:20180101081431j:image

7時間以上漬け込んで、翌朝完成。

 

 

 

いくつか仕事終えたところで睡眠zzz

 

 

 

 

ここで初日の出!

f:id:bridge-writer:20180101081712j:image

 

f:id:bridge-writer:20180101081821j:image

 

 

 

昨日の大掃除の一環で

一旦きれいに白紙に戻したホワイトボードに何を書こう。

f:id:bridge-writer:20180101081833j:image

 

 

ヤカンで沸かした白湯はマジでオススメですよ〜

f:id:bridge-writer:20180101081943j:image

なんかトロトロしてる気がします。

 

colors-style.com

 

 

 

朝フルーツには、蜜柑🍊

f:id:bridge-writer:20180101082014j:image

 

 

そば湯に醤油やみりんで味付けしたもの

f:id:bridge-writer:20180101113036j:image

 

f:id:bridge-writer:20180101113144j:image

 

初詣は、とても小さいけど、

やはりまずは近所の鎮守の森へ。

https://hotokami.jp/area/chiba/Hkmtm/Hkmtmtm/Drrmt/143953/10230/

 

 

まだまだレポートしたいことありますが、

ここで一旦ブログを書くことに。

 

 

これから昼にはヨメの実家に行くので少しだけ緊張してきました(笑)

(僕の実家には明日)

 

 

 

それでは、新年もよろしくお願い致します!^^/ 

 

 

ブリッジライターNAO

 

 

読書録(『1分で読書』より)
神社仏閣参拝記録(『ホトカミ』より)
"粘菌的生き方"とは?(『インターネットと農業』より)