徒然ブリッジライティング

〜粘菌的生き方のススメ〜

クレジットカードの乗り換え

 

突然ですが、

支払いは現金派ですか?

それともクレカ派ですか?

 

 

僕はクレカ派で、嫁は現金派なんですね。^^;

 

 

クレカ派である僕も、

・現金で支払うことのメリット、

・クレジットカードで支払うデメリット、

というのは実感も伴って知っています。

 

お金がただの数字の表記となってしまい、

約1ヶ月後にまとめて引き落とされるクレカよりも、

 

会計の際に、レジで渡す現金を丁寧に揃え、

買ったモノやサービス、店員さんに対してだけでなく

お金そのものへの感謝の気持ちを込めた方が気持ちいんですよね。

(クレカは販売者側に手数料の負担を強いるし)

 

そうした方が、お金が循環する感覚が掴みやすい、

ということなんです。

そういう心のメカニズム、経済のしくみ、とかも勉強したりして

(理屈を超えている部分もあるため完全に理解はしていなくても)

なんとなく納得できるな、ということはあります。

 

なので、水道光熱費や税金(市民税や固定資産税)など一部の支払いは

ずっとコンビニで現金支払いしてきました。

 

妻は非常に丁寧に、綺麗にお札を整えて支払いをしています。

 

 

で、その上で僕は、メインはクレジットカードを使うことを選択しています。

 

まぁ、ポイントが還元されておトク、

というのが味気ないけど合理的なので

これがまず1点目。

 

次に、支払いの記録が電子データにも(選べば郵送で紙にも)残るので、

会計・経理の作業がラク、という点。

 

3つ目に、支払いの際にラク

 

・・と、このあたりでもういいか、

アタリマエのことしか書けなくなってきたので。苦笑

 

 

今回の記事の主題は、

ポイント還元についてです。

 

1番、味気ないやつキタ!

・・って感じでしょうか(笑)

 

でもまぁ聞いてくださいよ^^

なんか、夫婦2人で共同で貯めるのに適した、

とあるポイントを見つけたんです^o^

 

それは、ご存知、「マイル」です。

 

 

今まで僕はリクルートカードプラスという、

年会費(2000円+税)はかかるけども、

2%の高い還元率を誇るカードを使っていました。

 

これで月に1000ポイント(=1000円)以上は貯まって、

リクルートビューティー経由で美容院代をほとんど無料みたいな感覚で使えていました。

 

けど、ポイントの使い道がこれくらいなんですね。

もちろんネットショッピングのモールとか、他の電子マネーに変換することもできるのですが、できるかぎり生活全般シンプルでありたいので、

そういう手間は避けてます。

 

 

で、話を戻しまして、

「マイル」に貯めるなら、すごく良いんじゃないかと気付いたんですね。

 

夫婦2人で行きたいと思っているところ(例えば屋久島)があるし、

新幹線や夜行バスよりも飛行機の方が断然良い場所も多いです。

 

食費(大地を守る会の宅配はネットで買ってクレカ支払い)の大部分や、

水道光熱費やケータイなどの通信費のような生活の固定費を、

マイルに集約して貯めることにしてみると・・

 

・・うん、かなり良い!

 

とあるVISAカードで検討していますが、

1000円で9マイル貯まるやつがあります。

 

9マイル=約14.4キロメートル。(1マイルは約1.6キロ)

 

え、1000円でこんなに距離稼ぐんだ?

と気付き、例えば羽田〜鹿児島空港は1000キロ強なので〜

〜と途中計算や詳細は省略しますが、

 

2人で鹿児島まで年間で何往復かできます。

 

すげえ!

 

 

今更になって気づくなんて、もしかしてすごい遅いのかもしれませんけど(笑)

マイレージってすごいんですね〜

 

 

検討中のVISAカードに乗り換えることを即決!

 

 

 

ブリッジライターNAO

 

 

読書録(『1分で読書』より)
神社仏閣参拝記録(『ホトカミ』より)
"粘菌的生き方"とは?(『インターネットと農業』より)