徒然ブリッジライティング

〜粘菌的生き方のススメ〜

アダンソンハエトリが猫に見えてきた

 

今年は何かしらの方法(ペットショップ以外)で猫を家に迎え入れよう、

夫婦と一緒に暮らそう、と思っています。

 

マンションの駐車場に暮らす愉快な猫達(しかも最近よそからやってきた茶トラが1匹増えました。笑)との交流も、

もちろんなかなか満足できるものではありますが、

やっぱり家ネコもいいな、と。

 

まぁ、まだ具体的には動き出してませんけど、

ご縁だな、と思えるタイミングが来たら、

というところですね。

 

 

で、そんな日常ですが、

ちょっと既に同居してる生き物がいるんですよね。

 

Gのやつじゃありませんよ。

(一応昨年は見てません。たしか)

 

「アダンソンハエトリ」

っていう、カッコいい種名のクモです。

 

地蜘蛛です。糸で巣を作らないやつ。

 

床や壁を歩いて移動しています。

時々ピョンピョンと素早いジャンプ移動もします。

 

 

年末年始は見かけなかったけど、

ここ1年以上、数日に1回くらい、

たぶん同じ個体と出くわすんですよ。

 

しかも、出会って間もない頃よりも明らかに頻度が高くなってます^^;

 

こちらが優しいから慣れたのか(笑)

 

 

パソコンで作業してたら、こんなところにまで(笑)

f:id:bridge-writer:20180116223053j:image

左手が普通にキーボードの上にあるときでもここまで上ってくるなんて・・

 

あれか、仕事をしている最中に、

構って欲しいからわざと邪魔になる位置に来るネコ、みたいな感じ?

 

 

こちらも、だんだんカワイイと思うようになってはいつつ、

積極的に触れたくはないので、

「おーい、近すぎるよ〜。こんなに警戒心なくて、野生を失ってないか、お前?」

とか話しかけますが、

逃げてくれません(汗)

 

仕方ないので、近くをトントンしたり、息を吹きかけたりして追い払います。

 

それにしても、特に最近は毎日見ているような気がするなぁ、

スパイダーマン(以前、名付けました)に。

 

 

どのくらい長生きするのだろう?