徒然ブリッジライティング

〜粘菌的生き方のススメ〜

『土と地球〜土は地球の生命維持装置〜』をお試し講義!

 

都内某所で「土」について

"講義"してきました!

 

講義といっても、大層なことでなくて、

20〜30分だけの模擬プチ講義みたいなカタチで、

人前で喋る機会をいただいた感じです^^

 

 

内容はこちら

f:id:bridge-writer:20180130133739j:image

まずは章立てを見せて概論を!

 

 

序論として、そもそも「土」とは?

「土」のイメージ、定義について。

f:id:bridge-writer:20180130133800j:image

"土は地球にしかない"ので、

アポロ計画で持ち帰られた「月の土」は、実際「土」ではない、という話を。

 

ちなみに月の土は「レゴリス」っていいます。

(地球の土は「ソイル」)

 

その他、火星金星と地球との大気組成の大きく異なる部分と、その理由や影響を。

 

 

この日のハイライトは、「土の誕生」!

f:id:bridge-writer:20180130133811j:image

古生代オルドビス紀に、

植物が泥土(←岩石と水によって形成される)を足がかりに

陸上に進出する様子をなるべく詳しく話してみました。

 

 

 

 

ちなみにこのホワイトボード、

ウイーンって読み込んで、そのままプリントアウトしてくれます^^

f:id:bridge-writer:20180130133922j:image 

ハイテク!

 

 

今回、お試しでチャレンジしたことなんですが、

どうにか務まったので次回もやらせていただけそう^^

 

 

「土」について引き続き勉強します!^o^

 

 

ブリッジライターNAO

 

 

読書録(『1分で読書』より)
神社仏閣参拝記録(『ホトカミ』より)
"粘菌的生き方"とは?(『インターネットと農業』より)