徒然ブリッジライティング

〜粘菌的生き方のススメ〜

木村秋則さん講演会がお手頃に♪

 

奇跡のリンゴ』でおなじみ、木村秋則さん。

 

何年か前、たぶん僕がまだ会社員だった頃、

武田鉄矢主演の『降りてゆく生き方』って映画のプロモーションイベントで、

1回だけ、お目にかかったような・・

 

あれ?さらにもう1回、

それとは別の何かのパネルディスカッションとかもあったっけ?

 

 

・・と記憶があいまいになってしまいくらい(苦笑)、

ずいぶんご無沙汰になっています。

 

 

ご無沙汰の理由は、

 

僕が自然農法に関心を失っていた・・からではなく

(でもまぁ、いろんな方面は向いていました。ここ何年かは。)

 

なかなか木村秋則さんが表に出る機会が少なくなっていたのと、

たしか講演会イベントの参加料金が高っ!という印象を持ったためです。

 

もしかしたら当時の僕の思い違いかもしれませんが^^;; 

 

 

 

でも先日、フェイスブックで、

お知り合いの微生物資材を広めている方の投稿から、

 

東京の江東区で参加費2000円の木村秋則さんの講演と、

自然栽培を事業にしている3名の方々のパネルディスカッション、

そして大網高校(千葉県)での自然農法の取り組みの発表

(※これはHPに掲載されていません)

 

があることを知ります。

 

http://www.kawanof.com/hpgen/HPB/entries/64.html

「奇跡のリンゴ」木村秋則さんの自然栽培による農業再生論

 

(チケットはこちらから↓)

http://sort.eplus.jp/sys/T1U14P0010163P0108P002243241P0050001P006001P0030001

 

 

f:id:bridge-writer:20180208121609p:image

 

f:id:bridge-writer:20180208121610p:image

 

 

さっそく申し込みました^^

 

 

最近、『1分で読書』の公開投稿制を始めたのもありますが、

 

今は「土」の勉強をしていることなど、

再び強めに農業に引っ張られている感じがあります。

 

そんなタイミングで、手頃に近くで、しかも時期的にもすぐ

自然栽培の最高峰の人に会う機会があるなんて。

 

今は、こういう講演会の内容を人様に伝える能力が

以前よりはマシになっているので、

このブログ(か『インターネットと農業』など別のところか)で

お伝えしますね〜^o^

 

 

 

※ずいぶん以前、2013年頃は木村さんの『奇跡のリンゴ』に関する議論をフォローしていたものです。

 

以前ご紹介した映画『奇跡のリンゴ』( http://www.facebook.com/internet.agriculture/posts/184668221692855 )に対する批判論調のブログを昨日、あえてお見せしましたが、それらの批...

インターネットと農業さんの投稿 2013年6月23日(日)

 

 

 

ブリッジライターNAO

 

 

読書録(『1分で読書』より)
神社仏閣参拝記録(『ホトカミ』より)
"粘菌的生き方"とは?(『インターネットと農業』より)