徒然ブリッジライティング

〜粘菌的生き方のススメ〜

デュデクダンス(全5回)@リヴァプールCL決勝

 

こんにちは。

ブリッジライターNAOです。

 

 

リヴァプールが久しぶりにCL決勝進出しましたよ!

www.goal.com

 

 

実は今年は欧州サッカーの動向を追ってなくてですね・・

 

「えっ、あの低迷していたリヴァプールって今強いの?」

「まだ監督クロップだよね?やっぱスゲー」

「しかもCL準決勝の相手はローマなの??」

 

・・ってくらい、実はニュースを全然見てなかったんですが、

 

2005年の奇跡のあの瞬間を目撃した者としては、

感慨深いものがあります。

 

 

チャンピオンズリーグ勝戦

ACミラン相手に0ー3でリードされて絶望的・・

 

そして思い出されるのは、

怒涛の追い上げの狼煙となる

キャプテン、ジェラードの1点目

 

・・も、そうなんですが、

 

 

なんと言っても、PK戦での

ポーランド人GK、デュデク(ドゥデク?)のダンス!

 

本場、ヨーロッパじゃ、

「スパゲッティ・ダンス」とも呼ばれるそうです。

 

 

知っている方も、初めて聞いた方も、

そのダンスを全5回、こちらにまとめましたので、

どうぞお楽しみください!^o^

 

 

 

まずは1人目 

f:id:bridge-writer:20180503073916g:plain

んっ?ちょっと動きが面白いぞ?

キッカーは上に外しました。惑わされたのかも!? 

 

 

2人目

f:id:bridge-writer:20180503105039g:plain

おおっすげえ!小刻みな揺さぶりから、完璧なストップ!

しかもキッカーは名手ピルロですね〜

 

 

 

 

3人目

f:id:bridge-writer:20180503075123g:plain

これは残念。冷静に逆をつかれました。

 

 

 

<スポンサードリンク>
 

 

 

4人目

f:id:bridge-writer:20180503081014g:plain

これが一番クネクネしている(笑)

でも残念。 

 

 

ラスト、5人目

f:id:bridge-writer:20180503081226g:plain

止めた!

逆を突かれたけど、片手で!

相手はミランのエース、シェフチェンコ

歓喜の瞬間!!

 

 

 

以上、往年の名場面を振り返ってみました〜

 

 

<豆知識>

同年に逝去したポーランド出身のローマ教皇ヨハネ・パウロ2世

かつてゴールキーパーとしてプレーしていたことがあるそうで、

デュデクとも面談したことがあります。

デュデクはこの優勝を、ローマ教皇に捧げたそうです。

 

 

ブリッジライターNAO

 

 

 

<スポンサードリンク>

 

 

 

読書録(『1分で読書』より)
"粘菌的生き方"とは?(『インターネットと農業』より)