徒然ブリッジライティング

〜粘菌的生き方のススメ〜

グリーンピース&パタゴニア

 

昨晩は、古巣の大地を守る会、現・オイシックスドット大地 にて

クローズドな勉強会、こーいちクラブ。

 

 

 

今回のゲストは、超大物です。

 

国際環境NGOグリーンピースの日本支部の元事務局長で

今はパタゴニアに転職なさった、佐藤潤一さん!

 

 

 

誰もがその名を知る「グリーピース」(豆の方じゃありませんよ)

 

でも、その実態は・・

そのイメージは・・・

 

特に日本では、いろいろありますね。

 

 

僕なんか、

ピースボート」や「シーシェパード」と区別つきませんでしたよ。

 

・・というのはウソですが、

 

環境問題に関心を持っている人であっても、

実際、そう勘違いしている人は多いようです。

 

 

 

でも、辞めた組織のことを語るのも

クローズドな場だからこそのことなので、

グリーンピースについてのことは、

残念ながらここにはほとんど書けません・・

(ご本人のご希望で)

 

 

元事務局長ではなく、

あくまで、一私人、一会員の立場から見た、

グリーピースという団体についての紹介、というカタチでした。

 

 

・・・実際、それでもモノスゴイ話のオンパレードでしたけどね!(笑)

 

 

 

で、グリーピースについては「これだけは・・っ」というものを1点だけ。

 

こちらの図です。(重要です)

f:id:bridge-writer:20180417171256j:image

大きな経済の流れの中にいる大企業を動かす方法です。

 

あえて、センセーショナルなこともするのは、

「対立」が目的ではありません。

その先の、その企業さんの「創造的進化」を促すために、

外からの「対立」構造が必要だ、という考え方です。

 

ヨーロッパらしく、ちょー論理的です。

(始まりはカナダですが)

 

まさにアウフヘーベン

 

 

大企業を攻撃しているかのようで、

本当のところは、ちゃんと表立って目立つ前に、

ちゃんと関係各所に交渉・調整済みの上で、

その対象の企業さんの改善を願っての、

様々な活動ということですね。

 

 

 

実際、実績はすさまじいですね。

(あとはホームページをご参照ください^^)

www.greenpeace.org

 

 

 

 

さて、終盤になってパタゴニアの話になったのですが、

こちらも時間は短いものの、

もっと深めたくなる話でいっぱいでしたね〜 

 

f:id:bridge-writer:20180417171302j:image

 

 

 

 グローバル企業で、環境に良いイメージの度合いを表した図。

f:id:bridge-writer:20180417171339j:image

パタゴニアって実は企業規模は大きくないんですよ。

(アメリカで千数百人くらい) 

 

それでもユニリーバに次ぐこの大きさ。

小さい規模で、大きなインパクト、というのは理想的ですね。

 

 

そしてシビれたのがこちらの言葉。

 

「死んだ地球では、ビジネスは成り立たない」

 

 

「シェアフォルダー(株主)は、地球」だそうです。

 

 

 

最後に、パタゴニアが2016年から参入した食品事業として、

 

ぜひ飲んでみたい、多年生の麦から作ったビールの紹介で終わります。

 

www.patagonia.jp

 

 

 

(それと個人的には、今読んでいる『ティール組織』に、

 その事例組織としてパタゴニアが登場しているんですよね。

 これもすごいなぁ・・・あとで熟読してみよう。)

 

 

 

 

 

 

前回の僕の担当回はこちら

bridge-writer.hatenablog.com

 

 

 「東の食の会」についてはこちら

bridge-writer.hatenablog.com

 

 

昨年末の特別講義、南極越冬隊の隊長の基調講演はこちら 

bridge-writer.hatenablog.com

 

 

「東大論法」などで有名な安冨歩さんらの会はこちら

bridge-writer.hatenablog.com

 

 

 藤田和芳会長によるキューバの農業についてはこちら 

bridge-writer.hatenablog.com

 


 

 

 

 

ブリッジライターNAO

 

 

読書録(『1分で読書』より)
"粘菌的生き方"とは?(『インターネットと農業』より)