徒然ブリッジライティング

〜粘菌的生き方のススメ〜

よもぎ茶@大龍寺

 

今日は早稲田の大龍寺にて月1の坐禅会。

 

3回目の参加です。

 

 

今回は特に雑念がなかなか消せないな、

と思いきや、雑念が消えたと思ったら、

なんかすごく時間が一瞬で過ぎたような気がして、

「あれ、俺寝てた?」という感覚でした。

 

2月の初参加の時と、
慣れてきたように感じる今を比べて、
たしかに成長がないような、変化があってもそれは進歩というのは違う感じ。

 

 

坐禅は習禅に非ず」という教えがあり、

初心者よりもベテランが上、上手い、

ということはなく、

初めてだろうと何回やろうと、そこに優劣はない!とのことだそうです。

 

 

ところで、

先月までの常連参加者の元学生の友人(この春遠方に就職)が、

「皆さんへ」とお寺へよもぎ茶を送ってくれたそうです。

f:id:bridge-writer:20180407211102j:image 

美味しくいただきました^^

 

若くしてこういう気遣いできるの凄いなぁ。

(たぶん僕にはできない。笑)