徒然ブリッジライティング

〜粘菌的生き方のススメ〜

「和」と「アウフヘーベン」と農業と

明けましておめでとうございます!

 

新年早々(・・でもないのかな、”書く人”にしては^^;)

ブログをじっくり書いてみました〜!

 

「和」と「アウフヘーベン」と農業と

boom-nao.seesaa.net

 

f:id:bridge-writer:20170105194006j:plain

なんだこの難しそうなタイトルは!!

 

 

って書いてる僕自身がひるみましたよ(苦笑)

 

でもそこまで難しい内容にはならなかったし、

後半は具体事例もたくさん出ていて楽しい記事になっていると思いますので、

ぜひお気軽に読んでみてくださいね!^o^

 

※ちなみにブログ『インターネットと農業』の方では

 こっちのはてなブログより、あえておカタめな文調にしています

 

 

少し内容をダイジェストすると 、

 

・和風宣言

・「和」とは、「統合」(あえる・やわらぐ)

・「アウフヘーベン」を福沢諭吉が語る

・竹村真一氏の「和」的な思想

・NAO個人の農業分野についての考え方

 (例:「ドローン×農業」から思うこと

・トマトのハイポニカ農法

・野菜ジャーナリスト篠原久仁子さん

 (「人の数だけ農業がある」・「大好きな生産者さん」)

shinoharakuniko.com

 ・農業ビジネスについての考え方

 

などなど。

 

3〜5分で読めるボリュームだと思いますので、

リラックスタイムに楽しみながら読んでいただければと^^

(※本文はリンク先↓のシーサーブログの方にあります)

 

boom-nao.seesaa.net

 

 

 

それでは、今年もよろしくお願いします^o^/

 

 

ブリッジライターNAO

 

 

 

あ、あと、

FBページ『インターネットと農業』 を埋め込んでみました。↓

こちらの方も気が向いたら応援のほどよろしくお願いします!^^

(具体的には、「いいね!」してね!って意味ですよ!笑)