徒然ブリッジライティング

〜粘菌的生き方のススメ〜

結婚記念の食事@ラソラシド

 

3回目の結婚記念日は先週でしたが、

bridge-writer.hatenablog.com

 

今日はちゃんと外での食事。

 

(やっぱ平日の昼間に動くのが1番快適ですね^^ )

 

 

 

毎回、お店の選定や予約って、

食事に関すること全般に強いヨメに任せがちですが、

 

この機会に限っては、慣れない僕が震える声で(笑)

東京ソラマチ最上階にあるイタリアンレストラン、

ラ・ソラシド」へ予約電話。

 

奥田政行シェフ監修の、素材の味を活かした料理が提供されます^^

 

 

www.kurkku.jp

 

「口内調味」ならぬ、「口内調理」という理論で作られる料理とは、

一体どんなものなのか??

 

 

 

まずは前菜の「噛まないマルゲリータ(ピザ)」

f:id:bridge-writer:20180228183521j:image

つまりはモッツァレラチーズ入りのトマトスープなんですが、

これを「噛まないマルゲリータ」と表現するところ、斬新ですよね。

(もちろん、前菜として最高に美味しかったです!)

 

 

パンが出て、その次にリゾット。

f:id:bridge-writer:20180228192323j:image

カニの風味がしっかり効いて、ブロッコリーがバランスとっている!

 

 

そしてサラダはビュッフェ形式。

f:id:bridge-writer:20180228183555j:image

どれも味が濃い野菜でした。

ドレッシングや塩も種類豊富でしたが、使うのはほんの少しで十分。

 

 

ここでマッシュルームと生ハムのパスタ。

f:id:bridge-writer:20180228192221j:image

マッシュルームがふんだんで、キノコ好きの僕としては最高の香りでした^^

 

 

 

そしてこれが「口内調理」の真骨頂。

熊本りんどうポークのヘルシーカツレツ

f:id:bridge-writer:20180228183527j:image

カツレツ?・・・全然違うように見えますが・・

この棒状の「揚げ乾パン」、このサクサクしたものを豚肉と一緒に食べると・・

 

びっくり!口の中がカツレツのような感覚になります。

 

実際のカツレツよりも、揚げる際の油が少ないし、

そういう意味でヘルシーということなんですね。

 

 

デザートの名前は忘れてしまいましたが(苦笑)

塩味を絶妙に効かせたジェラートで、後味もスッキリ! 

f:id:bridge-writer:20180228192255j:image

 

 

ご馳走さまでした! 

colors-style.com

 

 

 

 

追記:

ところで、この奥田政行シェフの理念である「素材」重視の姿勢、

ヨメが最近の「サバ味噌煮事件」をきっかけに悶々と思考している模様です。

kirakira-aya.com

 

 

 

追々記: 

最後に、今回の記事と直接は関係ないんですけど、

食と農」に関わること、という意味で重要なイベントが

今日やっと募集ページの告知が解禁になったのでお知らせしておきます!

enpitworldcafe.wixsite.com

(僭越ながら、この中に3分間の僕の動画があります^^; )

 

これについての意気込みや、

わかりにくそうなことに対しての解説など、

また別途書き足していく予定です。

 

 

それではまた〜^o^/

 

 

 

ブリッジライターNAO

 

 

読書録(『1分で読書』より)
神社仏閣参拝記録(『ホトカミ』より)
"粘菌的生き方"とは?(『インターネットと農業』より)