徒然ブリッジライティング

〜粘菌的生き方のススメ〜

振り返し

 

今日はなかなか良い仕事をした気がするから、

記録って感じでブログにも残しておこう^^

 

複数人で共同でとあることをする際、

言い出しっぺがいまして、その人が基本的には仕切るんだけど、

 

最後、1番重要なところ(お金も扱う場面でもある)で、

なぜか「お願いします!」と振ってきたので

ズッコケた、ということがありました。

 

 

そこで、熟慮した上で

「それはオカシイよ」というのを、

ちゃんと本人に直接、

しかも当事者全員にも見せて、

責めるのではなく、その人の成長を祈って、

長文でやんわりかつ率直に伝えました。

 

「いや、そこは振るとこじゃねぇ、

お前が責任持ってやれよ」と。

 

 

そしたら丸く収まった!^o^

 

 

状況や相手の性格によっては、

こういうのって非常に難しいこともありそうなイメージなんですが、

 

僕だったら(つまり僕の気遣いや文章を組み立てる能力があれば)、

たいがいうまく事を運べる、

 

とエフィカシーが上がった、

という話でした^^

 

 

 

ブリッジライターNAO

 

  
"粘菌的生き方"とは?(『インターネットと農業』より)