徒然ブリッジライティング

〜粘菌的生き方のススメ〜

野菜が高騰しない流通

 

雪ですねぇ

f:id:bridge-writer:20180122174749j:image

 

こんな日に電車を使う予定の皆様、

お疲れ様です・・><

 

雪の日は家でヌクヌクに限りますね。

(外仕事の方々、嫌味に聞こえたらごめんなさい。)

 

 

僕は個人的に、「電車通勤」というもの、

特に台風とか雪とかの悪天候の時に混み合う電車に乗るのが嫌すぎて

会社員を辞めたほどです。笑

 

本気とも冗談とも言えますが、

わりと大きな理由の一つであることは本当でして、

こういう日にはかなり自分の過去の選択・決断に満足したりも^^

 

 

 

ところで雪のせいではないですが、

近頃は野菜の価格が高騰しているとのウワサ。

 

テレビ・新聞をあえて見ないから、・・というより、

八百屋やスーパーに行くことさえ日常的にはないので、

感覚的に知らないのです。

 

 

なぜなら、うちは大地を守る会の宅配だから。

 

「大地を守る会」というのはブランド名のことでして、

オイシックスドット大地」という会社の中のサービスです。

 

昨年に「オイシックス」と「大地を守る会」の

2つの会社が統合してそういうカタチになりました。

 

 

んで、僕は過去に大地を守る会に勤めていたことがあるんですね。 

(素晴らしい会社ですよ。

 会社自体に不満があって退社したんじゃないです。) 

 

bridge-writer.hatenablog.com

 

まぁ会社についてのことは上記や別のところに書いているので

ここでは話を戻しまして、 

 

野菜が高騰している状況に関してのことを。

 

 

実は、大地を守る会の宅配で買う野菜って、

今はむしろ普通に買うより安いんですよね。

 

有機野菜がメインだから高い、

みたいなイメージが一般的でしょうけど、

 

年間トータルで見て食費にほとんど大差はありません。

 

 

どうして安いかと言うと・・

 

「作付契約」という農家さんとの特殊な取引方法のためです。

 

これは在職中にも「おお」と唸ったものです。笑

 


「農家さんから野菜などを仕入れ、それを販売する。

 価格はその時の取れた量に応じて」

 

というのが農産物流通というものですが、

 

 

作付契約」というものは、

 

あらかじめ、畑ごとに、

この期間に、これくらいの量を、

この価格で買いますよ。

という契約のことです。

 

 

いわば先物取引?・・・いやいや違います。

 

そんな投機的なニュアンスを含んだものではなくて、

 

「作物ができても、(アクシデントあったりして)できなくても、

 もうこの値段を支払うってことは決定していますので、

 安心してこだわりの農法で作ってみてくださいね!」

 

ということなんです。

 

だから、本当に天候不順などで不作の時も、

農家さんはあらかじめの契約通りの収入が保証されています。

 

※その損失リスクはもちろん、大地を守る会(今はオイシックスドット大地)が引き受けます。

 


そして、野菜を買う人からすれば

普通の流通(例えばJA経由でスーパーに卸す、とか)での市場価格に関係なく、

今みたいに高騰している時でも

あらかじめ決められたとおりの値段で買えるんですね。

 

 

どうですか?

ちょっと、「おお」とか思いません?笑

 

 

僕は現役社員だったときも、辞めた今でも、

これは考えた人と実行に移した人(会社)、

すごいよなー、と思ってます^^

 

 

 

 (補足情報)
先週はテレビ・新聞でも取り上げられたようです。

16日(火)にTBSの「Nスタ」
「価格高騰…キャベツは3倍超・農家も悲鳴!中身スカスカ」


17日(水)に日経新聞
「白菜やレタス小売価格2倍 生活防衛、冷凍野菜購入も」

 

 

 

 

追伸:

 

枝に積もる雪が綺麗ですねぇ・・

f:id:bridge-writer:20180122190245j:image

1枚目の写真にある駐車場で、

どこかの親子が雪合戦を始めました。笑

いいもんですね^^

 

 

うちではキャベツなど葉物たっぷりの鍋を。

f:id:bridge-writer:20180122221757j:image

 

カサゴを撮影しようとしているところを撮影。

f:id:bridge-writer:20180122221857j:image

 

シメは卵も加えて雑炊に。

f:id:bridge-writer:20180122221936j:image

 

野菜の甘みがヤバっ^o^

f:id:bridge-writer:20180122222042j:image

 

 

腹一杯食べたはずだけど、

しばらく時間をおいてお汁粉も

f:id:bridge-writer:20180122222346j:image

 

食べ終えて嫁がひとこと。

「あぁ、これで成仏できる!」

 

 

・・それはめでたい(笑)

 

 

 

 

ブリッジライターNAO

 

 

読書録(『1分で読書』より)
神社仏閣参拝記録(『ホトカミ』より)
"粘菌的生き方"とは?(『インターネットと農業』より)