徒然ブリッジライティング

〜粘菌的生き方のススメ〜

欧風カレーのボンディ@神保町

 

 

今日は、古本の街といえばあそこ、神保町へ。

 

読書好きな僕としては古本屋や書店カフェが立ち並ぶ

この街自体がけっこう気になるところですが、

 

実はカレーの街としても有名です。

 

 

えっそうなの?

 

と思われた方。

 

大丈夫です。僕も知りませんでした。笑

(たぶん聞いたことあったけどほぼ忘れていました^^;;)

 

 

というわけで、そんなカレーの街・神保町でも

何かの大会か審査でナンバー1の称号を持つ名店、

 

そして「欧風カレー」という言葉の発祥のお店、

 

ボンディへ。

bondy.co.jp

 

 

先日、ヨメが妹さんと行ったらしく、

まだ数日しか経ってないのに、

「また行きたい、食べたい」「あのカレーの味が忘れられない」

と言っているので、

 

土曜って混みそうですけど、行くことに。

 

(ヨメの強烈な口コミ力!)

 

 

大通り沿いでなく、裏道に入った感じの雑居ビル、

その目標地点にたどり着くと・・

 

f:id:bridge-writer:20180421225953j:image

 

まだ11時半だというのに

二階まで続くこの長蛇の列!

 

ちなみにお店は11時開店です。

 

キャリーバッグの人もいるので、

東京付近の人じゃなくて旅行者まで惹きつけるんですね・・

 

 

f:id:bridge-writer:20180421230123j:image

二階に上がってすぐのここまで、20分ほどかな。

この地点からは、15分ほどの待ちだそう。

 

 

f:id:bridge-writer:20180421230247j:image

しかし、さすがは長らく人気のお店!

行列への気配りはなされていて、

並んでいる最中にメニューをゆっくり選んで、

入店前にオーダーも済ませておきます。

 

 

 

いよいよ入店!

 

カウンター席になったけど、

相席よりはいいですね。

 

そしてあらかじめ注文は通っているので、

全然待たずに来ました!

 

f:id:bridge-writer:20180421230415j:image

 

驚きなのが、前菜にジャガイモ!

 

これをカレーと煮込むと水っぽくなるらしく、

別にして提供してるそうです。

 

 

f:id:bridge-writer:20180421230719j:image

ビーフがトロトロだ!

 

ルーも、コクの深みが凄まじく、

たしかに人生のうちで一度は行っておく価値がありますね。

 

味だけで評価すれば、

こんなに「美味しい」と思ったカレーはないかもしれません。

 

 

大盛りを頼んでしまったので、

そのあとぐったりしてしまいましたが、

 

腹ごなしに散歩と、喫茶店探しへ。

 

 

はじめは、タリーズのコーヒーが飲みたくなった、ということでそこまで歩いている途中に、店構えが気になるお店が・・

f:id:bridge-writer:20180421231443j:image

 

外にデカデカと書いてあるメニューを見ると、
オーガニックコーヒーもあるし、

f:id:bridge-writer:20180421231456j:image

 


なんかエキゾチックだけども入りにくくはない雰囲気だし、
人も空いていたし(笑)、
入りました。

 

f:id:bridge-writer:20180421231512j:image

なんか多国籍?

 

コスタリカの世界最大の犬ランド(捨て犬の保養所)を紹介するポスターとか貼ってたり、

メニューも方向性に多様性があったり

(ちょっと新宿のベルクっぽいかも)

 

異様なんだけど、親しみもあるような。

 

 

f:id:bridge-writer:20180421231809j:image

カレーの後だし、暑かったので、

キウイのラッシーを。

(赤いのはサクラソーダだったっけかな)

 

さらに、もう互いに腹はいっぱいだけど、

「やっぱりコーヒーが飲みたい」ということなので

f:id:bridge-writer:20180421231918j:image

 

このプリンも卵の風味が濃厚だし、

コーヒーもめっちゃ美味しかったです!

(ジャコウネコのコーヒーに近いような、雅な香りがしました)

 

 

ということで、

今日は良い店2つを満喫できたので、

久々にインスタグラムにもアップすることに^^

 

https://www.instagram.com/p/Bh0jghXl6Z9/

ヨメの熱烈な口コミにより、#カレー の街、#神保町 の中でもNo.1の #ボンディ へ!土曜の11時半だというのに、ビルの外まで行列(驚)オススメの #ビーフカレー は圧巻のコクでした。..そのあとに #サクラホテル の #カフェ ^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ブリッジライターNAO

 

 

読書録(『1分で読書』より)
神社仏閣参拝記録(『ホトカミ』より)
"粘菌的生き方"とは?(『インターネットと農業』より)