徒然ブリッジライティング

〜粘菌的生き方のススメ〜

諸行無常な気分でもないんですが・・@寒露

  

こんばんは。

ブリッジライターNAOです。

 

 

今日は二十四節気寒露

夏から冬への移り変わりが感じられる時期だそうです。

(秋じゃなくて?)

 

1minute-reading.com


 

「季節の移り変わり」ってことで、

 

ちょうど最近は仏教について勉強中なので、

諸行無常」を連想してしまいました(笑)

 

 

f:id:bridge-writer:20171008214914j:plain

 

 なんで仏教を勉強しているのか?

 

ってことですが、

とある勉強会で、もうすぐ人前で話す機会があるので、

こちらのブログでもお知らせしておきますね〜

 

 

10月19日(木)19時〜21時頃

都内品川区某所、参加費無料にて、

 

量子論素粒子論)×『般若心経』」

 

をテーマに話します^^

 

 

========

(追記)
勉強会は無事終わりまして、当日配布したレジュメはこちらです。
ご参考までにどうぞ。pdf4枚です。
(ブログ公開用レジュメ)量子論素粒子論)×『般若心経』

http://boom-nao.up.seesaa.net/image/quantum-hanya.pdf

========

 

 

詳しいご案内はこちら↓

boom-nao.seesaa.net


 

 

それとついでに、その勉強会のメーリングリスト

補足説明した文章も転載しておきますね。


========
量子論」と「般若心経」?
無理矢理こじつけているんじゃないの?
・・と思われてしまいそうなほど、
この2つは離れた領域の分野ですね。

それでもなお、部分的ではありますが
量子論と般若心経は同じことを言っている」
ということを示す予定です。

実際、実は「科学」と「仏教」には
「現象世界を法則性によって説明する」
という共通の目標・方針があります。

だからと言って
釈迦は2500年も前に最先端の物理学を知っていた!
などとオカルトなことを主張するつもりはありませんが、
曇りなく真摯にものごとを思考・観察してみると
どうやら同じような世界観が現れてくるようなのです。

その上、前回の安冨さん寄田さんのお話で
キーワードだった「神秘」も含まれています。
(ご参考までに、報告レポートです↓
http://bridge-writer.com/member/cf/yasuyori )

若輩者ゆえ仏教の示す人生訓のようなことまでは
立ち入ることは憚られますので、今回の講義では、
この一見難しく、離れた2つの分野の共通点を
いかに数式を使わずに解説できるか、に集中します。
(でも、虚数「i」だけは登場させてください・・)

予備知識のない方も想定して準備いたしますので、
予習は不要で、どうぞお気軽にお越しください!

======== 

 

 

 それでは、また^^/

 

 

ブリッジライターNAO

 

 

読書録(『1分で読書』より)
神社仏閣参拝記録(『ホトカミ』より)
"粘菌的生き方"とは?(『インターネットと農業』より)