徒然ブリッジライティング

〜粘菌的生き方のススメ〜

【文字起こし】【参政党】街頭演説by吉野敏明&神谷宗幣@横浜(桜木町)2022年2月5日

(作成途中です)

 

YouTubeやニコ動などで消されてしまう前に残したい。

・耳が聞こえない人にも向けて。

・ちょうど今は動画・音声は都合悪いけど文章だけなら大丈夫、という時に。

・手早く内容を知りたい場合。(速読できる人でなくとも動画・音声の倍速再生以上に早いはず)

・動画・音声よりも文字情報の方がコピペがしやすく拡散・保存も容易です。

 

⇒つまり多くの人へ届けたい!シェアはご自由にどうぞ。

 

(※動画主に文字起こしの許可をいただいています)

 

f:id:bridge-writer:20220223061643j:image

========

 

はい、みなさん、おはようございます。本日はですね、桜木町駅、駅頭をお借りしまして、参政党の街頭演説、始めさせていただきます。予定では10時半からでしたけれども、みなさんお集まりですので、少し早めて、行わせていただきたいと思います。本日は参政党、参議院全国比例区、第2支部長の吉野敏明と、第5支部長の神谷宗幣の二人で、駅頭で街頭演説させていただきます。最初我々の方から、少しお伝えをさせていただいて、マイクを回しまして、皆さんから質問を受けたいと思います。ね、聞きたいこといっぱいあると思うんで、せっかくこれだけ来ていただいてますんでね、あの今日会場で午後からやるんですけども、もう満席になってしまって、入っていただけない。だから来ましたっていう方もさっき何人かいらっしゃったので、是非ですね、私たちへの疑問とか要望ありましたら、後で党員がマイク回しますので、聞きたいこととかあったら考えておいてください。

 

ではまず冒頭に、わたくし神谷宗幣から少しお話をさせていただきます。今ですね、この参政党という党が出来上がりました。出来上がったのは、2020年の4月11日です。もう2年ほど、活動しているんですね。準備から始めたら、もう4年やっていますから、かなり長い構想になります。そして、目指すは夏の参議院選挙、全国比例区議席獲得です。はい。我々のような小さい政党、新しく作る党が議席を取るには、これしかありません。これしかないんです。皆さんのご存知のように、小選挙区では、自民党とか立憲民主党とか、維新とか、ああいう大きい政党がしのぎを削るので、我々のような小さい政党がポッと出てですね、すぐに取れるということは、よほどのことがない限りありません。その足がかりを作るためにも、まず国政に行って、しっかりと皆さんの想いを私たちは代弁しないといけない。そんな想いで、参政党を作りました。名前・参政党、どういう意味かと言いますと、皆さんが、参加できる政治を作る、という意味です。皆さんに参加してもらえる政治を作っていくということです。こんなこと言うと、「参政権あるじゃないですか。参加できるでしょ」って言う方がいらっしゃるんですけど、本当にそうでしょうか?皆さん、どれだけ、政治のことについて、正しい情報を受け取っていますか?ちゃんと日本の政治を判断できるだけの情報を、受け取っていますか?毎日。テレビや学校の教育で。私も普通に日本で44年間暮らしてきましたけども、学校で、全然ちゃんと教えてくれなかった!そして今、テレビを見ていても、本質的な問題、全然教えてくれてないですよ。これでは、政治を判断するだけの情報がないから、参加したくてもできない!よっぽど、関心を持ってインターネットを調べる、本を読む、そういった人たちの講演会に行く。そういうことをすればですよ、いろんな情報入ってきますけど、普通に日常を暮らしていて、政治にしっかりと参加できるだけの情報が、残念ながら我が国にはありません!

 

 

<スポンサード>

f:id:bridge-writer:20220223053715j:image

 

 

今回のコロナのことなんか顕著だと思います。顕著ですよね。そして、仮に、勉強して気づいたとしましょう。ね、そして、選挙に行きました。投票しようと思いました。が、投票したい政党がないんですよ!私も、かつて自民党から衆議院の選挙に出たことがあります。残っていれば今頃バッチがついていたかもしれません。けれども、いろいろ中で見ていても、やりたいことがないんですね。私は2012年に安倍晋三さんが総裁になって、「日本を取り戻す」と、いうキャッチコピーで選挙やったんです。あの時立候補していたんですね。わたし日本を取り戻したかったし、取り戻すリーダーシップを発揮してくれるだろう、と思って、中に入りました。けども、中にいる人たちは、そんな気ないんですよ!なかったんです、残念ながら。で、「いや安倍さんがそう言ってましたよね?彼がリーダーで、それのもとで戦いましたよね?」って言ったら、ある人なんかはね、自民党の人ですよ。「あれは選挙の看板だ」って言ったんですよ。実際にそんなことはね、やるつもりもないし、それよりもお前次選挙出たかったら、どんだけカネ用意できんだ、と。そんな話になるんです!これじゃあ、ですね、一緒にやれない。それで私は、自民党辞めさせてもらいました。そして、ずっと、YouTubeのCGSという番組で、皆さんにメッセージを伝えて、これも吉野さんもあとでお話になるかもしれないけど、とにかく日本の歴史を知りましょう!ですよ。日本は残念ながら、戦争に負けた国です。77年前にコテンパンにやられました。そして6年8ヶ月占領されて、その間に今のいろんなものが作られているんです。皆さんがよく知るところでは憲法ね。教育の問題、社会保障の制度、医療のしくみ、税制、農地の問題、農業・漁業の問題、全て、統治下に決められたものが残っています。77年ですよ!全然、変えてません。だからおかしなことがいっぱいあるんです!日本の教育で、子供達の意欲がどんどん下がっている。どんどん発達障害といわれる子たちが増えて、学校に行けない子が増えている。子供の数が減っているのに。おかしいでしょ。

経済、30年間、横ばいもしくは停滞。で、少子化からしょうがない、とかテレビでは言うんです。世界中少子化の国はいっぱいありますけど、こんなに経済がダメなのは日本だけですから!これ比較しないといけませんよ。日本人の大学生の初任給は、24年前私が大学を出た時も、20万。今も平均20万です。変わってないんですよ。お給料が。その間にアメリカとか中国なんかどんどん経済が伸びて、ロシアもドイツもイギリスも全部のびて、アメリカ人の初任給は、平均で45万くらいあります。スイスに至っては70万円以上初任給がありますよ。大学生の初任給ですよ。日本人はスイス人の3分の1しか能力がないんですか?アメリカ人の半分しか働いてないんですか?そんなことは絶対にない。絶対にありません。私たちは同じかそれ以上に頑張っていると思います。日本の若者たちもね。

ていうことは、仕組みがおかしいんですよ。経済の。で、これはあとで吉野さんの方が仰ると思いますけど、医療の問題もね、数十年前、数兆円だった医療費が、今いくらですか?40兆とか言っているんですよ?今回の、それ数年前のデータですから、コロナのも乗せたら、何十兆使っているんですか?

確かに寿命は伸びたかもしれない。けど、健康寿命じゃないんですよ。ものすごい医療費かかっているんです。我々が払う税金以上に、医療費だけで使っている。そんな状態で、子供の教育とか、できないですよ。で、税金を上げる上げる上げるってして、どんどんデフレで経済がダメになる。もうこのスパイラル入っているでしょ?これね昔の戦争の時と一緒なんですよ。戦争の時は戦争に負けちゃいけないからって言って、どんどんどんどん青天井で軍事費を積み上げたんです。それでもう財政がボロボロになっちゃったんですね。今の青天井は医療費。この問題も誰も切り込みません。こういったおかしなことがたくさんあるけど、全然そこに切り込まない。まずメディアがそこに焦点を当てないから、国民の目が向かない。ね、で、そんなこと言っても、政治家は票にならないと思う。むしろ、陰謀論者とか言われちゃう。そして、巨大な利権から睨まれることになる。そうすると、大きな党に所属している議員はね、言われるんですよ。「君そんなこと言っちゃいけないよ。そんな質問しちゃいけないよ」と。そうやって国民が知るべき課題がですね、全然我々に届かない。だから私たちは政治に参加したいと思ってもできない。その状態を変えたくて私たちは参政党を作りました。こういった訴えね、皆さん撮ってくださっていますね。どんどん配信していただいて結構です。ただ、YouTubeに上げると消されますからね!昨日も参政党のチャンネルは、BANされました。私の指示が悪かったんです。スタッフに、街頭演説の様子を党員に見せたいから、非公開の状態でどっかにアップしてって言ったんですね。そしたら、スタッフもあんまり考えずに、YouTubeに非公開であげちゃったんです。ダメでしょ!って話ですよ。だって街頭演説で、これYouTubeにあげたら消されるやつだから、上げちゃダメだよ、って言う話は街頭演説でしてたんですけど、見てないからスタッフがちゃんと。速攻で消されました。それで皆さん上げるんだったらニコニコ動画とかRumbleとか、そういうところに上げてください。

 

<スポンサード>

f:id:bridge-writer:20220223053715j:image

 

でも、こんな話普通でしょ!何も社会的に僕ら危険なこと言ってないですよ。名誉毀損もしてないし、陰謀論も言ってないし、多分、コロナがダメだとか・・コロナのワクチンがリスクがあるよ、とかね、子供にワクチン打たすのはおかしいと言っている、そこの部分ですよ。でもおかしいじゃないですか!ワクチンって、予防にはならないんですよ。言ってますよファイザーの人とかも!重篤化を防ぐために、打ってくださいって話だったはずなんです。それがいつの間にか、予防に変わってて、で、どんどん話がすり替わっていく、で最初は安全ですよ〜って言ってたけど、副反応で亡くなる人が出てきたら、いや副反応はあるけど、ちょっとだから大丈夫、みたいな、ね。だから安心して打ってくださいとか言って。どんどん話が変わってきてるんですよ。これおかしくてね。よくね、外国がやる手なんですよ。外交交渉のときとかに。で、よく保守の人なんかは、僕も保守系の政治家ですけど。外国の人はおかしいと。すぐボーダーラインを変えてきて、話をすり替えている、と。で、おかしいじゃないかって、例えばお隣の国とか言うときには指摘するのに、今日本政府が同じ事やっているのに、その人たち言わないんですよね。日本政府がどんどんボーダーライン変えてきてると。最初言ってたことと違うじゃないかと。ということを誰も言わない。マジですか?政治家も国会議員だけでも7百人もいるんです。地方議員も入れたら3万5千人日本にはいるんです。まともに声あげる人いないんじゃないですか。これおかしいでしょ!って言っているんです。なんでこの訴えが消されるのか僕にはよくわかりません。これをもしね見ている政治家の人たちがいたら、「神谷さん応援していますよ」こっそり僕に言うんじゃなくて、ね、堂々と議会で言ってください!

(聴衆から拍手)もうね、ありがとうございます。ワクチンにリスクがあるとかね、今の我々の医療費がどんどん海外のビッグファーマに流れているとかね、そういうことを陰謀論だって、言いたきゃ言っときゃいいですよ!もう陰謀論者の汚名は参政党が受けますから!我々を矢面にしてですね・・ごめんなさいね、党員の皆さん、勝手に言ってますけど(笑)別に僕ら陰謀論言うつもりは全くありません。データを持って言いますから。それでいいですよ、陰謀論って叩く人は。んーでも僕らを矢面にして、僕らが言うから、他の政治家たちも自民党の人たちも、おかしいなと思っているんだったら勇気を持って言ってください!今日本の政治に必要なのは勇気です!鬼滅の刃を見て、煉獄さんを見て泣いている場合じゃないんです!勇気を持つ、心を燃やすのは、我々日本の大人です。そうじゃないと、この2月中にもですね、半強制的にワクチン子どもたちに打て!と。保育園児2歳児にマスクをさせろと、ということが強制されそうだから!おかしいじゃないですか!任意だって言ってたでしょ!で、コロナの状況は改善しているでしょ!重症化減ってるでしょ!死んでいる人も減ってるでしょ!改善しているのになんで要件を厳しくするんですか。

おかしなことがいっぱいある。そのおかしいことをおかしいとちゃんと言えないのは、僕は吉田松陰の言葉を借りればですね、「機を見てせざるは勇なきなり」ですよ。日本の政治には勇気が必要です。私たちは小さい党ですけど。自分のことは棚に上げて言えませんが、少なくとも私以外の4名は、勇気がある。こんな名もない党に参画してね、テレビ出てらっしゃったのに、衆議院をしてらっしゃったのに、ね、病院を経営をしてらっしゃるのに、そんな方々が選挙なんか出るメリットは何もありません!デマを流してお金を稼ごうなんて思ってません。誰かそんな政治家がいましたけど。こんなこと言ったって個人的にはマイナスばっかりですよ。リスクばっかりですよ。けど、誰かが言わないと、みんなが困っているから。私も15年政治に関わってきたから、責任があると思って。みんなの声をちゃんと代弁したいと思って。それで4年もかけてこの党を作り、皆さんにお願いをして協力をしていただいています。参政党は、もう一回言います。なんのために作った党か。皆さんが参加できる政治を作るための政党です。皆さんが参加できる政治、一緒に作りましょう!みんなにこの意見は届かないかもしれない。ちょっと我々が言っていることは勉強が必要だから。ワクチンのことも教育のことも経済のことも食のことも、もっと勉強しないと、言っていることが分からないかもしれない。だから、最初は陰謀論と言われると思う。でも皆さん思い出してください。いろんなことがあったでしょ。公害のね、イタイイタイ病とか水俣病とか、サリドマイド事件とか、えー、薬害エイズの問題とか。あとイラク戦争だってイカサマだったじゃないですか。いろいろ我々がテレビで聴いていたこと、ニュースで言われていたことと、違うことがいっぱいあって。後になってからですね、ころっと話が変わっている。でも誰も謝らないですね、日本は。ね、薬害エイズでわかっていたけど、血液製剤売ってごめんなさい、とかね。イラク戦争アメリカの利権の取り合いで、我々乗っちゃって、国民の税金使っちゃったけどごめんなさい、とかですね。政治家謝んないじゃないですか。で国民も後追いしないから。ね、拉致問題なかったって人もいましたよね。その人たち責任とって政治家辞めましたか?ね、従軍慰安婦の問題も捏造だったって朝日新聞はちょっとだけ謝ったけど、それも結局、そのまま使われたまんまですよ。嘘がいっぱいある世の中に、そして誰もそれを正そうとしないし、みんなの意見が意識が向かない時に言うと、必ず「あいつは変なこと言っている。極端だ。右翼だ。陰謀論者だ。」というふうに言われます。けど、皆さんしっかり見ていきましょう。今は参政党、まぁ例えば参政党じゃなくて僕がですよ。神谷宗幣陰謀論者でもいいです。けど覚えておいといてください。この2022年の2月5日のこの日に神谷こんなこと言っていた、と。10年後に検証してください。子どものワクチンおかしいんじゃないか、と言っていた、と。ね、今の日本の財政の問題とか全部本当のこと言ってないんじゃないかと言っていた、と。覚えておいといてください。そしたら、必ず10年後ちゃんと言っていた人いたよね、と思ってもらえるはずです。僕はみなさん騙すつもりなんかないし、騙しても何のメリットもない。本当のことを皆さんと追及したいだけです。それを国会に行って、仲間と一緒に問うていきたいだけなんです。参政党がやりたいことはそういうことです。100人に1人、有権者の100人に1人が「そうだね、追及してほしいよね、本当のこと知りたいよね」と思ってもらえれば、夏の参議院で我々は1議席取れます。その1議席、上がった人も大変ですよ。みーんなが嫌がることを一人、700人を相手に国会で訴えないといけない。絶対他の議員から、ね、「何だよあいつ」って目で見られます。「いらんこと言うなよ」と。ね、そんなことみんなでね、申し合わせで止めてんのに、何でお前らそんな言うんだ、と。いうふうになると思います。圧力はあります。いろんなスキャンダルが挙げられます。金銭問題祝賀。ひょっとしたら捏造されて逮捕されるかもしれない。そんな政治家もいました。僕の知り合いでもいます。けど、そんなことビビっていたら、日本は変わらない。子どもたちの未来は変えられない。だから、私たちは勇気を持って、参政党として立ち上がりました。どうか、私たちの思い、届くんであれば、それを信じて応援をしていただきたい。僕や吉野の応援ではありません。参政党の応援をしてください。この橙のジャンパーを着ている党員さん1人1人が参政党なんです。皆さん本当に手弁当で、今日も、お仕事の休みを潰しての予定を

のってそれが嬉しい

みんなで勉強会開いて

ひょっとしたら大火

 

 

 

 

 

 

#参政党 #政党DIY

 


www.youtube.com

 

ブリッジライターNAO

 

 

 

<スポンサードリンク>
 

 

読書録(『1分で読書、』より)
神社仏閣参拝記録(『ホトカミ』より)
"粘菌的生き方"とは?(『インターネットと農業』より)