徒然ブリッジライティング

〜粘菌的生き方のススメ〜

幻の兄の後の話@家族食事会

 

今夜は父のおごりで

両親と、ヨメとの4人で食事会。

 

銀座線の京橋駅から直結のビルにある

「ぶーみん Vinum 東京スクエアガーデン」へ。

 

http://www.yes-rose.com/kyobashi

 

f:id:bridge-writer:20171220230832j:image 

 

何の名目か特にないけど、まぁ年末だし、ということで。


いや、実は経緯がありまして・・

 

 

まず、ヨメの勤め先です。

 

そしてなんと・・

父の勤め先です!(笑)

 

??

 

 

父は65歳を超えていて

会社を定年退職した年金受給者。

 

料理やテニスが趣味ではありますが、

めっちゃヒマそうにしてたので

僕も自分が読んで良かった本とか勧めたりしてましたけど、

ヨメの勤め先が「人手不足だから誰かいない?」というオファーに対し、

 

料理好きだし、どうかな?

と冗談半分で切り出したら、

 

なんと・・、乗り気だったという(笑)

 

 

ということが何ヶ月か前にありまして、

みんなで食事行こう、というのが今回のタイミングになりました。

 

(写真撮り忘れて食べさしですが。苦笑)

f:id:bridge-writer:20171220233140j:image

下の2本は鹿肉、つまりジビエのソーセージ。

珍しい!

 

f:id:bridge-writer:20171220233258j:image

こちらはトリュフ乗せのシュウマイ。

 

f:id:bridge-writer:20171220233418j:image

メインディッシュのローストビーフ&ポーク

 

 

うちの家系は酒に強い方(ヨメは標準)だけど、

美味しい肉料理にワインが進み、ちょっと飲み過ぎたかも?

 

f:id:bridge-writer:20171220233509j:image

店長のお心遣い(笑)

 

酒が進んだのもあり、

今まで聞いたことがなかった、

僕の姉(4つ上)との間に1人流産がいて

(そのまでは聞いたことがありました)

その後の僕が産まれるまでの経緯とかも初めて聞けて、

ちょっと感慨深いものがあったかな〜